NO IMAGE

Zaimという2年以上使った家計簿アプリに対する愚痴

非常にまじめで理想的・誰でも見本とすべき性格をしている僕は、2017年、高卒で就職してから家計簿をずっとつけている。
毎日の支出を1円単位でまじめに記録する若者はそういないだろう。つまり僕はえらい。

f:id:twichan:20200608113535j:image

さて、僕はZAIMというアプリを使っているのだが、これが最近どんどん改悪が続けられ、うんざりしたので愚痴を書いていこうと思う。

アップデートにより機能がどんどん改悪される

このzaim、アップデートするごとにどんどん悪くなっていく。

  1. Zaimプレミアムという機能の値上げ。年間1,000円くらい高くなったっけ?
  2. カテゴリ編集の有料化。
  3. レシート読み取り精度の改悪。

ぱっと思いついた限り上の要素があったかな。まぁプレミアムは別にいいし、レシート読み取り精度の改悪も使ってなかったのでどうでもいい。

一番の問題はお前だよ、カテゴリ編集の有料化。

無料の機能を有料化するなよ。

これが非常にひどいと思っていて、いままで無料でできていた(2年くらい無料だったよな?)機能を急に取り上げられ、

「使い続けるなら毎年5,000円くらいお支払い願いますーwwwwww」

ということになった。

カテゴリ編集は優秀な機能だ。例えば僕の場合、

f:id:twichan:20200608113530j:plain

上のように、ブログの機材とかドメインとか、そういった要素も全部区分けしていたのに。無料期間に編集したものは残っているようだが、これからは追加するなら毎年5,000円を払わなければならない。

「Zaimプレミアムに登録して、内訳を自分好みにカスタマイズしましょう!w」

今まで無料でできていた機能を取り上げてよくぞまあそんなことを言えたものだ。

「内訳を追加(鍵)」

お前は僕のことを煽っているのだろうか? 金色の鍵マークが金を払えとヘラヘラしている顔に見えてきた。

僕が怒っているのは、今まで無料でできていたものを予告なく取り上げることに対してだ。

正直非常に迷惑である。無料ユーザーの僕が文句を申し上げる権利はないと思うが。

そう、無料ユーザーに文句を言う権利はないのだ。金を払わずディーラーに試乗に通い続ける迷惑な試乗野郎、ウィンドウショッピング(笑)とか言って家電量販店に赴き、実際の購入はオンラインストアで済ませる屑野郎。

僕のやっていることはそれと大差ない。だから文句を言う権利はない。

あーただ、無料ユーザーとして言うなら。

後から機能を取り上げるなら、はじめからやらないでほしい。本当に迷惑だ。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!