Twitterの相方とは?100人のプロフィールからの調査結果を公開

f:id:twichan:20191010175811p:plain

Twitterでの相方とは何か?

Twitterのフォロワーが増えた!そんな時は相手のプロフィール文を確認しに行く。そんな時、ちょっと不思議な表現が見られることもある。

プロフィールなどで、こんな表記を見たことがあるだろうか?

楽しくTwitterやってます!フォローしてね!相方:@aaaaaa_aaa

僕「相方ってなんだ? 恋人か? パートナー?」

僕「よくわからんし、調べてみよう」

ということで実際にTwitterから、相方について調べてみた。

Goo辞書より 相方の解説

あい‐かた〔あひ‐〕【相方】 の解説
1 一緒に物事をする人。特に、コンビ漫才などでのパートナー。相手。相棒。
2 (「敵娼」とも書く)遊里で、客から見て相手の遊女。 [補説]近年は若者を中心に、恋人や配偶者をこう呼ぶこともある。
調べた結果がこれだ。意味合いは1と補説が近いように見られる。

2.はTwitter上で使われることはまずないだろう。

Google検索 twitter+相方とは

f:id:twichan:20191010173414p:plain

ハッシュタグが多く出てくるが、用語の解説記事は見られなかった。Twitter以外の一番上のサイトもYahoo知恵袋となっており、単語の解説記事は見当たらない。

Twitterの相方って、どういう意味なんだろう?

【ネット上での相棒。1-1の関係のパートナー】

実際にTwitterで相方の表記で検索をかけ、100人のプロフィールや、#相方などを調べてみた結果を報告する。

相方とは、Twitter上での相棒、1-1の関係のパートナーのことを指す

恋愛的な意味合いは少なく、一対一で、お互いにとってネット上で一番の信頼関係や友情が成立していること。それが相方だ。

なお、上記の意味はあくまでTwitter上に限られる。実生活での相方表記は、恋人のことを指すことがほとんどだ。

おわりに

Twitter上での相方。恋愛関係を伴わない最高のパートナーという意味合いで使っている人がほとんどであった。

自信をもって相方同士と言い合える関係。プロフィールに相方……という表記があれば、彼らは強い絆で結ばれていることに間違いはないだろう。