【2020年5月】Googleアドセンスを4日間で通した体験など

f:id:twichan:20200510225253p:plain

Googleアドセンスというもの。あなたはご存じだろうか? ブログとか書いてない人はたぶん知らないと思うよ。

Googleアドセンスとはなにか? Googleから提供される広告枠のことだ。このサービスを使うことにより、ブログに広告を貼り付けることができるようになる。1クリックで数十円ほどの収益が発生するので、お小遣い稼ぎにかなり効果的だ。かなり人気のサービスで、実際にちゃんとしたブログ(検索して出てくるようなやつ)にはほとんど導入されている。

ただ、このGoogleアドセンス、お金のために申請する人がいるのはもちろんではあるが、ブログの最初の一歩的な意味合いも含まれているように感じる。Google様に自分のブログの審査を出さなくてはいけないからだ。

ぼく:「ブログ作りました! 広告貼っていいですか!!!」

大正義Google様:「だめでーすwwwwww」

ぼく:「頑張って記事書きました! これで広告貼っていいですか!!!」

大正義Google様:「うーん……だめでーすwwwwww」

しかしこの審査、かなり厳しいらしい。実際に、Twitterで#Googleアドセンスで検索してみるとよい。落ちた人の阿鼻叫喚(あびきょうかん)の声をたくさん聞くことができる。30回も申請を出しているのに許可されない。何か月も頑張っているのにぜんぜんうまくいかない……そんな声ばっかり。大変そう。

ところで、僕はこのGoogleアドセンスを4日間で合格させることができた。

【SPOON 美声まとめブログ】https://www.tyoutuyoi.net/

上のふざけたURLをしたブログ、かなり短い期間でGoogleアドセンスを承認に持っていっている。

  1. 2020.02.08にドメイン取得、ブログ開始! の記事を書いて放置。
  2. 2020.05.02にブログ開始! の記事を全部書き直す、そこから記事を投入開始。
  3. 2020.05.05までに合計7記事を投入。ついでにこの日の夜申請を出す。
  4. 2020.05.06に合格通知。あっという間でした。簡単だね。

という超ハイペースで合格通知をいただいた。頑張っている皆様に申し訳ない。

どうしてこんなにハイペースで合格できたのかなーと考えたのだが、内容がまともであったことが一番だと思っている。

今あなたが読んでいるこのブログ、【ツイちゃんの絵日記】は結構申請を通すのが難しかった。たしか3カ月くらいかかったと思う。申請回数2回、記事数は20くらいだった。内容は日記である。すごいシンプル。

【SPOON 美声まとめブログ】の方はいたってシンプルに、SPOONの有名配信者をまとめ、SPOONの豆知識を書き込むだけの誰が見てもわかりやすいブログになっている。内容に一貫性があることが難易度を下げたのかもしれない。

とにかく、僕はなんか4日間くらいで申請を通すことができた。仮に、また新しいブログを作るとしても、結構すぐにアドセンスの審査を通せると思う。

アドセンスで困っている人たちは、とりあえず以下のことをやったらいいんじゃないかな。

  • プライバシーポリシーの設置
  • お問い合わせの設置
  • このブログがなんのブログなのか? についての記事
  • ググらずに作った、自分の力で調べたデータを使った記事をいくつか

今回の申請では、僕は上のことを意識した。あなたがいい感じに申請を通して、ブロガーを自称できるようになれることを祈る。