MENU
ツイちゃん
twichan
群馬県前橋市在住、22歳の男性。
2021年1月にADHDと診断された。
障害者雇用で働きつつ、Youtubeとか投資とかいろいろやってます。

【真理】「となりの億万長者」は高級車に乗らないだと!?

こんにちは、ツイちゃんです!
今日は、「となりの億万長者」というこの世の真理が書かれた本を読んだので、書評・レビューをしていきます。

突然ですが、あなたは億万長者、なってみたいですか?

・そう思う 92%
・どちらでもない 8%
・そう思わない 0%

上のアンケートはフィクションですが、多くの人はお金持ちになりたいと思っています。

そして、「たくさんお金が手に入ったら、こんなことをしたいなあ」とも思っているはず。

「億万長者になって、働かずに高級マンションに住んで、ランボルギーニを乗り回したい!」
「働かずに、毎晩飲み歩いてお金をたくさん使いたい!」

違う違う、違う! 違うんです!
これは億万長者のすることじゃない!

となりの億万長者では、本当のお金持ちはどんなことをしているのか? という調査結果がわかりやすく紹介されています。
その中でも、私が一番衝撃を受けたポイントを紹介します。

「お金持ちになりたい!!!」
「この世の真理を知りたい!!!」

そう思っているあなたは、ぜひ読んでいってみて下さい!

目次

となりに住んでいるから億万長者になれる

となりの億万長者に書かれている真理、それは、

「となりに住んでいるから億万長者になれる」

ということです。
シンプルにして、最強の考え方です。

「えっ、どういうこと? 億万長者は高級タワーマンションに住み、レクサスとランボルギーニでドライブするものじゃないの??」

と思われるかもしれませんが、違うんです。
億万長者は、私たちのとなりに住んでいるからこそ、億万長者になったんです。

億万長者は高級車に乗らない

わかりやすい事実を一つ。
億万長者は高級車に乗りません。

本書の調査結果を引用すると、

全米の新車平均購入価格は二万一〇〇〇ドルである。これは億万長者の二万四八〇〇ドルと大差ない。億万長者の全員が新車を買うわけではなく、三七%は中古車を買っている。以前買ったものより安い値段の車を買ったという人も多数いる。

となりの億万長者 159Pより

億万長者の彼らは、私たちの何十倍もの資産を持っているにも関わらず、私たちが買う車とほとんど値段の変わらない車を買っているんですよ。
しかも37%は中古車を買ってるんです!

このデータは、「平均的なお金持ちは普通の車に乗っている」というわかりやすい真実を表しています。

「えっ、たくさんお金があるのに、車にお金をかけないの? じゃあ、何に使ってるのさ?」
私もそう思いました。

経済的にしっかりした基盤を持とうと考えているなら、きっと実現できる。だが、よい暮らしをするためにお金が欲しいと思っているのなら、一生、金は貯まらない。

となりの億万長者 154Pより

彼らは、高級車など、いわゆる”よい暮らし”のためにお金をかけません。
経済的に安定した基盤を持つためにお金を使っているんです。

「経済的な基盤のためにお金を……? それってどういうこと?」
あなたも一度は聞いたことがあるでしょう。
投資です。
お金持ちは、お金を得るためにお金を使っているんですよ!!

高級車に乗っている人は億万長者じゃない

さらに興味深いデータを一つ。
高級車に乗っている人は、億万長者じゃない可能性が高いんです。

たとえば昨年アメリカでメルセデス・ベンツが七万台売れている。昨年の全米自動車売上台数は一四〇〇万台だから、これは〇.五%に相当する。億万長者は三五〇万世帯。ということは金持ちの大半は高級輸入車に乗っていないということだ。実際、高級輸入車を乗り回す人の三分の二は、億万長者ではない。

となりの億万長者 164Pより

高級輸入車を乗り回す人の三分の二は、億万長者ではない。

「な、なんだそれは!」

驚きました。
町で走っている、かっこいいベンツやBMWに乗っている人は、多くの場合、億万長者ではないんですよ。

お金持ちは、国産車や中古車を買い、出費を抑えています。
そして浮いたお金は、さらにお金を得るために投資に回しているんです。

だから、私たちが高級車に乗っている人を見ても、その人にお金の面で嫉妬する必要はどこにもないんですよ。
その人は、ただ車が好きで、車に対してお金をかけているだけなんです。

本書では、車以外にも、お金持ちの買い物が紹介されています。

多くのお金持ちは、浪費することなく、私たちと同じような(もしくは私たちを下回る)生活水準で暮らしている事実が載っています。
そして、収入との差額を投資に回し、さらに収入を大きくすることを繰り返しているんです。

おわりに

今まで、私たちがイメージしているお金持ちは以下の特徴を持っていました。

  • 高級オーダーメイドのスーツ
  • 高層マンション、もしくは豪邸
  • 高級輸入車
  • 100万ドルの高級腕時計

しかし、上の特徴を満たしている人は、多くの場合はただお金を使っているだけの一般人。
収入が途絶えると、すぐに華やかな生活は失われていきます。

億万長者は、このようなものを買っています。

  • セール品の安いスーツ
  • 最低限度の家
  • 国産車
  • 100ドルで買える腕時計

彼らは、私たちと同じような生活水準で暮らし、浮いたお金を全て投資に回して、さらにお金持ちになっていくんですね。

となりの億万長者では、本当にお金持ちはどんな行動をしているのか? ということを研究データから読んでいくことができます。

「自分もお金持ちになりたい!」

という人は、一度読んでおくと、将来のお金の使い方が見えてきますよ!

コメント

コメントする

目次
閉じる