ニート計画

こんにちは、ツイちゃんです。唐突ですがニートになります。

自己紹介・現在の状態

年齢 21歳
地域 群馬県
職業 販売員
収入 手取り16万円・ボーナスなし
住居 アパート(家賃4.4万円)
ローンや借金 なし
ニート生活に使える貯金 100万円

このツイちゃんは、群馬のお店で販売員をやっております。高卒で地元の工場に就職して2年働き、今のお店に転職したのです。

なぜニートになるの?

「なにもしない時間」を若いうちに経験してみたかったからですね。

前職・現職含め、社会人になってから仕事のことを忘れられるくらいの休みを取ることはありませんでした。社会人であれば当たり前です。一月も休暇を取ることはできないし、それ以上であればなおさらのことでしょう。

なにもしない時間を得られたら、僕はなにをするんだろうなーって知りたいんです。

どこで生活するの?

今のアパートを引き払い、実家に戻る予定です。

ニートになるための障害

全てのしがらみを取り払ってなにもしない! というわけでもなく、けっこう面倒な契約のあれこれがあります。

といっても面倒なのは一つだけ、アパートの解約です。

僕はアパートを借りて11カ月、来月・2020年8月でちょうど1年。

アパートの違約金 45,000
JCOM撤去費用 5,000
光回線・違約金 10,450
光回線 残工事費 15,000
クリーニング代 不明、50,000円程度とみています

家具の処分は友人と一緒にやるからいいとして、なんだかんだで15万円くらいかかりそうです。

ただし、同じ市に住んでいる友人が、

ゆうじん
ツイちゃんのアパート住みたい!
俺の家にゴキブリがでまくって無理だ!
引っ越したい!

とか言ってたので、不動産会社と相談してみます。

そのまま貸せばいいんじゃないの? と思ってしまったのですが、それは又貸しという契約違反になるみたいです。

一度不動産会社と相談して、一番良い手を見つけようと考えてます。

ニート期間にやる予定のこと

完全になにもしないというわけでもなく、ニート期間にこんなことやろうと考えてます。

簡単なプログラミングの習得

Progateを使ってHTMLやCSS、PHPなどのプログラミング言語をかたっぱしから練習します。

このツイちゃん、お恥ずかしながらなにもプログラム言語を理解していないです。IT業界行ってみたいなーとか漠然と思っているのですが、最低限の知識すらない。

今書いているブログをもっときれいに書くには、最低限のプログラムに関する知識が必要なので、頑張っていきましょう。

実家の自営業のブログ・SNS作成

私の実家は自営業をやっています。私が生まれたころからずっとです。

さて、私たちは群馬に住んでいるのですが、同業者でSNSやウェブサイトをしっかり運営しているところは見かけません。

ウェブで活動すればお客さん増えるかも? と思って親に伝えてみたところ、OKをもらえたのでブログやSNSをスタートさせます。

今までのブログ運用とかSNSの経験とか使って、ネット集客できるか? ということを試す予定です。

成果が出せるようにやってみます。

何もやらされないこと

3年くらい社会人やって、何もやらされない(何もしないではなく、やらされない)時間はありませんでした。誰だって会社に勤めれば、仕事をやらなければいけないのは当たり前ですから。

一度職を離れ、何もやらされない状態に身を置いてみて、自分が何をやるのか? というのを見てみたいなーと考えてます。

ニートが終わった後に

では働かない状態が終わったらどうするのか? 完全な無計画です。

今回はじっくり時間を使って考えます。

最初の就職では、先生に勧められた求人票をなんとなく選ぶ。

前回の転職では、何も考えずに接客業をやってみたいからマイナビで一つの企業だけ応募。

今まではかなり雑に職を決めていました。次は真面目に決めよう。

雇用保険の制度を使えば、専門学校に費用をおさえて通うこともできます。

おわりに

ここまで書いて、自分が本当に恵まれた環境にいるということに気づきました。

たまたま貯金があって、年齢が若く、帰る実家があるからこんな甘えた考えができるんです。

次どうするのか? など計画は急ぎ立てていく必要があります。

8月20日の退職日。その日までに計画をしっかり練っていきましょう。

最新情報をチェックしよう!