2021年の目標は「ブレない」。情報に流されず、自分のやりたいことをやりつづけよう。

こんにちは、ツイちゃんです。
今日は2020年12月29日。そろそろ来年です。

突然ですがあなたは、2021年の目標、立てましたか?
実は私は一年を通した目標をいままで立てたことがなかったので、簡単に立ててみます。

いままでブレブレだったので、今年こそは軸がある一年を過ごせるよう、がんばります!

目次

2021年の目標の立て方

まず、2021年の目標の立て方をメモしておきます。

  1. 2020年の改善点を洗い出す
  2. 大テーマ、根本的な目標を決める
  3. 中テーマ、目標の中身を細かく洗い出していく

この3つの段階を踏んで、実際に目標を作っていきます!

1.2020年の改善点は?

まず、あなたの2020年の改善点を洗い出してみましょう。

「今年は浪費しちゃって、貯金できなかったなあ」
「恋人が欲しかったけど、積極的になれなかったなあ」
「副業に興味があったけど、結局スタートできなかった」

なんでもいいので、たくさん書き出してみてください。

ある程度書き出すことができたら、それをぼんやりと眺めてみましょう。
「うーん、一番重要なのはお金かなあ、まず貯金しないとなあ」
「恋人ができなかったのは、仕事が忙しすぎたからかな?」
自分の中でぼんやりと見えてきたら、次に進みます!

2.2021年の大テーマを決める

大テーマ、つまり標語を決めましょう!
「自分はこうなりたい、こうしたい!」
というものを、一文程度でまとめてみてください。

「文章にしてみたけど、なんかしっくりこないなあ」
という場合は、焦らずに考え直してみましょう。
ゆっくり時間をかけて決めることをおすすめします!

3.2021年の小テーマを決める

大テーマが決まったら、次に小テーマを決めていきましょう。
「どうしたら大テーマを達成することができるのか?」
ということを考えて設定すると、理想的な2021年が送れるようになります!

小テーマが決まったら、人によっては具体的な数値の目標を立ててもいいかもしれません。
「毎日20分散歩する!」
「毎月1㎏痩せる!」
数字があると、達成の実感がしやすくなります!

とはいっても、いきなり目標を設定するのは難しいですよね。
「ほかの人はどんな目標を立てているんだろう?」
という人も多いと思います。

ですので、ここからは、私の目標をご紹介します。
個人的な目標ですが、参考にしていただけるとうれしいです!

2021年の目標:「ブレない」

私の2021年の目標は、「ブレない」ことです。
これからの時代、ブレないことが強さになります。

2020年はSNSやニュースから、たくさんの情報が流れてきましたよね。
もちろん、有益な情報も多かったですが、
「コロナで○○が危険なことに!」
「今から○○を始めるとお得!」
私たちの考えを悪い意味で揺さぶるようなニュースもたくさんありました。

お恥ずかしながら、私も2020年は情報に飲まれ、自分の芯が持てず。
「これは頑張ったな!」という成果を残せなかったんです。
情報におどらされ、ブレッブレの一年になってしまったことを反省しています。

だからこそ、2021年は、情報に流されず、ブレない一年にしていきます。

では、具体的にやっていくことをご紹介します。

就職して、長続きさせる

2020年はいろいろあって無職になり、WEBデザインの職業訓練を受け始めました。
2021年では、職業訓練が終わった後、就職し、しっかり働いていきます。

今まで就職した企業は、どこも1,2年で退職してしまい、長続きしませんでした。
次に就職する企業では、しっかりと人間関係を作って、長く勤めていきます!

目標:就職して、離職せず、大みそかを迎える

趣味を占いに一本化させる

2021年は、占いに趣味を一本化する年にします。
いままで、占いやレザークラフト、アコーディオン、ゲーム配信、雑談のラジオ生放送など、いろいろなものに手をだしてきたのですが、どれも中途半端に終わってしまいました。
「あれもこれもやりたい!」
という状態だったんですね。

しかし、やりたいことが多すぎました。
あっちこっちに趣味をフラフラさせていても、レベルは上がらないんです。

フラフラといろいろな趣味をかじってきた私ですが、一番おもしろく、手ごたえがあったのは「占い」でした。
ほかの人のいろいろな悩みを聞き、タロットカードの技術を習得し、たまには同業者の占い師とおはなしする。
「占いって、めちゃくちゃやりがいある趣味じゃん!」
ということを、いろんな趣味を試すことによって改めて実感しました。

2021年こそはブレずに技術を習得していきたいので、趣味を占いに一本化していきます。
本業と占いを両立させ、仕事も私生活も充実した2021年にします!

目標:「趣味は占いです!」と堂々と言えるくらい、占いを趣味とする

ブログをコツコツ継続

2020年に習慣化することができたブログ執筆。
ブログは、本業や占いとは別に、空いた時間に気づきをコツコツ発信していきます。

2020年は、ブログを増やしすぎました。たぶん10個くらい立ち上げたんじゃないんですかね?
ただ、ブログを増やしすぎると、書く内容が分散してしまい、どれも更新がゆっくりになってしまうことにも気づきました。
2021年は、この3つからブログを増やさないことも目標です。

コツコツ継続して、もっと読みやすい文章を書けるように頑張ります!

目標:なんらかの記事を毎日1本書く

おわりに

  • 2021年の目標:ブレないこと
    • 就職して長続きさせる
    • 趣味を占いに一本化
    • ブログをコツコツ継続

これが私の2021年の目標になりました。

2020年の課題を洗い出して、
「どうすればもっと良い年にできるだろう?」
「どうすればもっと楽しい一年になるのか?」
ということを考えていけば、自然と2021年の目標は立てられるかと思います。

あなたがより良い一年を送れることを応援しています!
お互いがんばりましょう!

この記事を書いた人

群馬県前橋市に住む22歳の男性。
2021年1月にADHDという発達障害だと診断され、
精神障害者手帳3級を取得しました。
普段はブログとかYoutubeとかで遊んでます。

コメント

コメントする

目次
閉じる