Q.どうしてYoutubeを見ていると時間を無駄にしてしまうの?

A.時間を無駄にしてもらうとYoutubeが儲かるから

Youtube、おもしろいですよね。はじめは便利だからと始めたけれど、最近は時間をムダにしがち。

休みの日、なんとなくYoutubeを見ていて気が付いたら夜。無益な一日だったとがっかりして休日が終わる。嫌なものです。

これは自分の意志が弱いからでしょうか? いいえ違います。Youtubeは、利用者の時間をムダにするように作られているのです。

 

この記事は下調べなど一切されていないフィクションです。私はYoutubeを毎日楽しんでいます。Youtube大好き! Youtube最高!

Youtubeが儲かる仕組み

まず、Youtubeが儲かる仕組みを考えてみましょう。

あなたは賢いので知っていると思いますが、Youtubeは広告によって利益を得ています。

 

Youtubeの動画をクリックすると、「デブで120kgあった俺が!!!」とか、下品な広告が流れてきませんか? そうです、それです。

「広告を出して、バカな客からお金を巻き上げたい!」という極悪非道な企業が、Youtubeに高いお金を払って広告を出します。

広告を見た愚かな私たちは、「ボクたちも痩せて70kgのイケメンボディを手に入れてモテモテになりたい!」などと誘導されて、毎月32,000円もするサプリメントを購入し始めるのです。

そうして商品が売れた企業は、またバカを釣り上げるために、Youtubeにお金を払って広告を出稿。広告費でYoutubeはどんどん儲かる、という構図ですね。

 

Youtubeに入っていく広告の単価を簡単に説明すると、「1回再生されればXX円」、広告が再生された回数に応じてYoutubeに広告費が振り込まれるというかたちになっています。

つまり、たくさん広告が表示されると、Youtubeに利益が入るというわけです。

 

ではここであなたに問題です。

Q.あなたはYoutubeの運営者です。Youtubeの主な利益は広告から発生しています。どうすればYoutubeの利益を上げることができるでしょうか?

 

 

 

素晴らしい知性を持ったあなたは理解したでしょう。そうです。たくさん広告を表示させればYoutubeの利益を上げることができます。

じゃあ、たくさん広告を表示させるために、かわいいYoutuberくんたちに頑張ってもらわなければなりませんね!

 

視聴維持率という悪魔の数字

そして、話はYoutubeから、実際に動画を制作する人たち、Youtuberに移ります。

  1. チャンネル登録者数
  2. 動画の再生回数

私たち、非動画投稿者から見たYoutuberは上の数字を気にしているように見えます。「チャンネル登録お願いします!」とか、「たくさん再生されたー!」とか、いろいろ言ってますよね。私も動画投稿するときは必ず言ってます。

でも、彼らがほとんど言わない、もう一つの重要な要素があります。

 

  1. チャンネル登録者数
  2. 動画の再生回数
  3. 視聴維持率

これが私が最も恐ろしいと思っている単語、視聴維持率です。この中の数字で最も重要。

視聴維持率とはなにか? 動画を開いた後、どれくらいの長さ動画を見てくれたか? の割合です。

例えば、10分の動画で5分見てくれていれば、視聴維持率は50%といった具合。

 

さて、調べていただければわかると思いますが、視聴維持率さえ高ければ勝手に動画は伸びます。

Youtuberは視聴維持率を高くしようと誠心誠意努力を重ねているわけです。

 

視聴維持率を上げようとしている=時間を奪おうとしている

さて、多くのYoutuberはこの視聴維持率を気にしながら活動していますし、あなたはすでにこれを理解しています。

動画を見ているとき、こんな覚え、ありますよね?

  • 期待を煽るタイトル・テロップ
  • 冒頭に動画のおもしろいところ(ハイライト)を見せ、だらだらと引き延ばす
  • 彩度の高いテロップを多用し、画面から意識を離さないようにする
  • 意識が途切れないように、耳に残る効果音・BGMを常に使用

思い出しましたか? そうです、これ全部、視聴維持率のためです。

Youtuberが意識してやっているかどうかは別として、「長く見てもらうために」こういった動画編集が行われています。

 

つまり、Youtuberはあなたの時間を奪おうとしているのです。

 

時間を奪われる自覚を持ちながらYoutubeを楽しみましょう!

ここまで読んでいただいたあなたは、Youtubeのシステムを理解し、Youtuberのおぞましい陰謀を自覚したうえで、Youtubeを楽しむ準備ができたはずです。

さあ、Youtubeの世界に舞い戻りましょう! 楽しいテロップ素晴らしいサムネイルおもしろおかしい

あなたの意識を動画でくぎ付けにして、あなたの意識に広告ぶち込む準備はいつでもできています!

 

しかし。もしあなたが、「時間を無駄にしてしまう要素が怖いなー」「自分の思考を誘導されたくないなー」と思っているのであれば、どうかご安心ください!

 

この記事を書いた賢明なツイちゃんも、なんとYoutubeに参加しているのです! そして、いままで書いたデメリットを全て打ち消します!
  • 期待を煽るテロップやタイトルを使用しない! プレーン!
  • 冒頭にハイライトなんて入れない! とにかくつまらない生放送!
  • 彩度の高いテロップは編集が面倒臭いので一切使用しません!
  • 効果音とBGMも編集が嫌なので全て使っておりません!

これは素晴らしい! Youtubeのデメリットを完全に打ち消しています!

唯一問題があるとすれば、たいして面白くないということですが、先ほどのデメリットを打ち消せるのであれば些細なことでしょう!

 

さあ、ツイちゃんのチャンネル登録ボタンを押して、健全なYoutubeライフをスタートさせるのです! 今すぐに!