MENU
ツイちゃん
twichan
群馬県前橋市在住、22歳の男性。
2021年1月にADHDと診断された。
障害者雇用で働きつつ、Youtubeとか投資とかいろいろやってます。

Florenceをプレイしたので感想とか

あらすじを説明する過程で多少のネタバレがあります、ご注意ください。

目次

Florence 感想って検索してこの記事に来るんだろうなあ

ノベルゲームのFlorenceをプレイしたので感想とか。人によって注目する部分が変わってくるゲームだと思う。あなたはどこに注目するだろう?

まず全体の感想。本業と趣味を分けることって大事だなあと思った。
主人公は経理職の女性、恋人はチェロでプロになりたい外国人男性。
主人公は恋人の影響を受け、子どものころ好きだった絵を趣味として再開する。本業で十分な収入を稼ぎ、空いた時間で趣味を楽しむ。趣味はSNSなどでしっかりアウトプット。描いた絵はネット経由で売れるようになっていき、最後には絵描きとして独立する。
一方の恋人はチェロ弾きだった。彼は定職を持たず、チェロを楽しみながら弾いていた。将来はプロになりたいという夢を持つ。入りたかった音楽学校に入校すると、そこでは厳しい技巧が求められた。楽しくのびのびと弾いていたチェロ、どんどんつまらなくなっていく。

主人公は絵を描くのが好きだった。でもそれが売れた理由じゃない。自分のスキルが世界の需要にマッチするものだったから売れたのだ。
恋人の方はそうじゃなかった。売れなかった。チェロを弾くのが好きだった。でもそれが世界から求められていることではない。プロ(世界から求められる技術を持つ人間)を作るための音楽スクールで求められる技巧的な弾き方、それを彼は楽しめなかった。世界の需要(技巧的な弾き方)と、彼が供給したいもの・供給できるもの(のびのび弾きたい)がマッチしなかった。それじゃうまくいかないよ。
仕事は、もといお金をもらうということは、世界の需要を満たしてあげることなんだと思う。

主人公の仕事と趣味の生き方は理想的だなあと思った。
本業でお金をしっかり稼ぐ。余暇の時間を使って自分の趣味を楽しむ。趣味はお金になるかもしれないし、ならないかもしれない。お金になるなら副業にすればいいし、生計が立てられるなら独立を視野に入れてもいい。お金にならなくても趣味だから楽しい。お金になってもならなくても、人生が充実することに変わりはない。だって楽しいのだから。

タレブという人が書いたブラックスワンという本に、血を垂れ流す戦略という考え方があった。投資の手法で、9割くらいを超堅実な手段(国債とか)に投資し、残りの1割を超ハイリスクな投資に入れるやり方。ハイリスクな1割の投資はだいたい損をし続ける(だから血を垂れ流す戦略)が、運が良ければ大当たりして大きな収益を生む。

主人公の生き方も、血を垂れ流す戦略に近いのではないかと思う。堅実なOLとしての本業と、当たれば大きい絵描きとしての趣味の組み合わせ。しかし投資手法と違うところがあって、ここで流される血は、痛みを伴わないどころか楽しいのだ。楽しみながら、運が良ければ大当たり。外れても本業のリフレッシュになるのである。まるで瀉血である(現代では効果はないとわかったらしいけれど、もしここが中世の欧米であれば、この例えは非常にスタイリッシュだったと思う)。

Florence。人によってとらえるところが全く違うゲーム。あなたはどこを見るだろう?日常生活が流れていくさまを見る人もいれば、僕のように仕事や趣味の向き合い方を見る人もいるだろうし、恋愛、親との関係、写真、音楽、ユーザーインターフェース。いろいろ注目できるポイントがあるはずだ。

間違いないのは、感じたことを言葉に起こさないと消えてしまうということだ。
もしあなたが、「Florence 感想」でこの記事にたどり着いたとして、もしも「ああ、こんな感じだったよね」と思ったのなら、いや、思ってしまったのなら、ぜひ今すぐ記事を読むのをやめて、家の周りを散歩でもしながら、ゲームの印象を振り返ってみてほしい。
僕の視点から見た感想があなたの記憶に残ってしまうのはもったいない。自分がこのゲームをどう見たのか、どのようにとらえたのか。スマホを置き、頭をクリアにして、ゆっくりと考えを巡らせてもらえればいいなーと思う。

感想メモ

  • 吹き出しをパズルのように組み立てて会話するの印象的 仲が良くなっていくと会話がスムーズになる
  • 相手、のびのびと弾いていたのが、学校で求められる技巧的な練習に代わって音楽がつまらなさそうになってた
  • 主人公、昔から好きだった絵で生計を立てられるようになっていた、そううまくいくのか
  • 血を垂れ流す戦略、本業でお金を稼いで、副業でお金になるかもしれない、ならなかったとしても楽しいことを楽しむ
  • 趣味をアウトプットして誰かの目に見つかるようにするのが大事
  • 売れるかどうか定かでない本業を持つのは大変だと思った
  • 仕事は誰かの需要を満たすもの、主人公は需要を満たす才覚を持っていて、恋人にはそれがなかった

おもしろかったです!
読んでくれてありがとうございました!

Youtubeやってます(2022.04.24)

ツイちゃんです!
最近はYoutubeに日記的な動画を投稿してます。
良ければ遊びに来てください!
(Youtubeへ:youtube.com/c/twichan

コメント

コメントする

目次
閉じる