イータイピングのスコアの目安。どれくらいあれば良いのか?

こんにちは、ツイちゃんです。この記事ではイータイピングのスコアの目安を紹介します。

小学3年生のときにイータイピングのサイトを見つけました。

スコアは当時130くらいだったのですが、今現在では400~500をマークできるほどに成長しています。

今回は、スコア別にどれくらいのことができるのか? また、実際に作業するには、どれくらいが要求されるのか? について書いていきます。

あなたのスコアと見比べて、楽しんでみてくださいね!

まずは測ってみよう!

www.e-typing.ne.jp

イータイピングの腕試しチェックを実際にやってみましょう。出てきたスコアがあなたのタイピングレベルです。

スコア目安

あなたのスコアから、タイピングしているときの感覚、周りの印象をまとめていきます。自分のスコアと照らし合わせてみてね。

スコア:~50 タイピングが苦手な人

タイピングができない、練習し始めたばかりの人。いままでPCなどの電子機器をさわったことがなく、アルファベットを覚えきれていない状態はこれくらいのスコアになります。

練習すればしっかり上げられますので、頑張っていきましょう!

スコア:50~100 タイピングを始めた人

最低限の文書入力ができるレベルです。名前や住所をタイピングをするのには困らないでしょう。しかし、メールや文章を作っていくのは難しいかと思います。

事務仕事に困難さがあるかなーとも思います。タイピングサイトを使って、しっかり上達させていきましょう!

スコア:100~150 仕事で最低限困らないレベル。

100を超えると最低限の仕事ができるくらいの速度だと言えます。

短めのメールを打つ場合であれば苦労しなくなってきます。

150くらいあれば普通に事務仕事ができます。データの入力や文書作成はあまり困ることはないでしょう。

逆に、社会人であればこれくらいの入力スピードはあった方がいいと言えますね。

私がイータイピングを始めたときは、ランクC・スコアは120くらいでした。パソコンに触ったことのある小学生は、大体これくらいのスコアから始まると思います。

スコア:150~200 事務仕事がこなせるレベル。

そこそこの速さだと言えます。これくらいの速度が出せていれば、日常生活のパソコンの使用において困ることはまずないでしょう。

ブログを書いたり、メールを書いたり、パソコンを使っていろいろなことをストレスなくできるようになってくるレベルです。

スコア:200~250 一般的に速いといわれるレベル。

あなたが学生であれば、クラスの中で一番タイピングが速いレベルのスコアです。学校の授業でタイピングをしてみれば、周りに人だかりができるレベルの速さですね。(実体験)

タイピングの資格試験などでも履歴書を埋めようとする挑戦ができるクラス。

ちなみにイータイピングのスコア平均はだいたい220~240に収まっています。タイピングを日頃から練習しているユーザーの平均的な速度ともいえるでしょう。

200を超えてしまえば、パソコン作業では一切ストレスを抱えることはありません。

事務作業や文書の作成など、あらゆる作業が快適に行えるレベル。ww

これよりスピードを上げるのは趣味の域になってきます。もしスコアが200を超えているのであれば、十分満足できるレベルですよ。

スコア:250~300 ここから先は趣味の域。

正直これ以上タイピングを早くする必要はないです。私は250を超え、今の最高スコアは483ですが、あまり上達の意味を感じていません。

250を超えてくると、タイピングは趣味の域となってきます。これくらいのスコアだと、文章を打っていると周りの人から面白い目で見られるようになってきますね。タイピング音が面白くなるので。

スコア:300~ 思考に使えるようになる。

面白い話ですが、考えながら打てるようになります。タイピングするスピードが、ゆっくりと喋るスピードに近くなってくるため、自分の考えを整理しながらタイピングできるようになるのがこの速度ですね。

マインドマップだったり、考えを整理するやり方の一つにタイピングが入るようになってきます。

スコア:400~ あまり変わらない。

スコアが300を超えてしまうと、練習を続けてもあまり上達を感じられなくなります。

300あれば十分です。300以上はいりません。ブログやウェブライティング、どんなものでもこれくらいスコアが出せれば一切困ることはないと断言できます。

f:id:twichan:20200520220149p:plain

この記事を書いた人の最高スコアはこれくらいです。 100から300にあげるとすごい快適になるけど、300から500にあげてもあんまり変わらないよ。(実体験)

おわりに

イータイピングのスコアの目安を紹介しました。あなたのスコアはどれくらいでしょうか? 一番下にコメントできるところがあるので、ぜひ書いていってくださいね。