【EFT/タルコフ】オフラインモードのやり方・解説

こんにちは、ツイちゃんです!
この記事では、タルコフのオフラインモードのやり方について解説していきます。

「初心者はオフラインモードでやれってあったけど、どうやってオフラインモードをやればいいの?」
「オフラインモードで経験値やアイテムは手に入るの?」

こんな疑問を持っている、オフラインモードについて知りたい初心者の方は、ぜひ読んでいってください!

目次

オフラインモードのやり方

最初に、オフラインモードのやり方について解説していきます。

ホーム画面から、ESCAPE FROM TARKOVをクリックしましょう。

PMCとSCAVを選ぶことができるので、PMCを選択してから、NEXTをクリック

好きなマップ、行きたい時間をクリックしたら、NEXTを押しましょう。

夜のマップを選んでしまうと、

「周りが暗くて何も見えない!」

という風になってしまうので、なるべく明るい時間帯(朝から夕方)を選んでいくことをおすすめします。

オフラインモードにチェックを入れたら、NEXTをクリック。

READYボタンをクリックすれば、オフラインモードに出撃することができます!

オフラインモードでできること

ここからは、オフラインモードでできることを説明していきます。

脱出の練習

「このマップ、どこから脱出するんだろう?」

オフラインモードでは、マップから脱出する練習をすることができます。
仮に脱出できなかったとしても、オフラインであれば装備やアイテムを失うことはありません。

安心して、マップの脱出地点を確認することができます!

敵との戦闘の練習

オフラインモードでは、SCAV出現の設定をすることで、NPCキャラクターであるSCAVとの撃ち合いを練習することができます。

強さやSCAVの数も調整できるので、

「敵との撃ち合いを練習したい!」

と思っている初心者の方におすすめです!

あわせて読みたい
【EFT/タルコフ】撃ち合いに勝てない人におすすめ、FACTORY・無限SCAV練習法
【EFT/タルコフ】撃ち合いに勝てない人におすすめ、FACTORY・無限SCAV練習法こんにちは、ツイちゃんです! EFTおもしろいですね。この記事では、FACTORY・無限SCAV練習法という、無限にSCAVと戦い続けて撃ち合いを上達させるやり方を紹介します...

上の記事で、SCAVと撃ち合いをするための設定について解説しました。
興味がある方は、ぜひ試してみて下さい!

死亡してもOK

オフラインモードでは、ノーリスクで死亡することができます。

ゲーム終了時に使ったり失ったりしたアイテムが全て帰ってくるので、死亡したとしてもなんの問題もありません。

高いところから飛び降りてみたり、餓死してみてもオッケー!
いろいろ試してみましょう!

ノーペナルティーでの切断・離脱

オフラインモードでは、Escキーを押してからの切断・離脱をペナルティー無しで行えます。

「いろいろ探索したら、現在地がどこかわからなくなって、帰れなくなっちゃった」

というときは、Escキー→離脱をクリックして、やり直すことができるんです!

離脱方法

戦闘中にEscキーを押してから、切断をクリック。

離脱するをクリックすれば、戦闘を終了させることができます!

ペナルティーについての警告が表示されていますが、オフラインモードでは関係ありません。
気にせず離脱してしまいましょう。

オフラインモードでできないこと

経験値・アイテム稼ぎ

オフラインモードでは、経験値・アイテムを稼ぐことはできません。

ゲーム終了時に経験値は表示されるのですが、表示されるだけで、キャラクターに付与はされないのです。
アイテムも同じように、拾っても持って帰ることはできません。

経験値やアイテムを稼ぎたいのであれば、オンラインモードでプレイしましょう!

タスクの進行

SCAVをX人倒せ・○○の場所に行け、などのタスクの進行もオフラインモードではできません。

「タスクの場所をあらかじめ確認しておきたい!」

というとき、オフラインモードで練習として使い、オンラインで進行させるようにしましょう。

フレンドとのプレイ

フレンドと一緒にプレイして練習することも、オフラインモードではできません。

オフラインモードではインターネットにつながずプレイするため、フレンドと接続することができないからです。

フレンドと練習するときは、お互いマップをだいたい覚えてから、オンラインで実戦形式でやっていきましょう!

おわりに

以上、オフラインモードのやり方を解説しました。

初心者のうちは、オフラインモードで繰り返し練習して、タルコフのシステムやマップに慣れていくことをおすすめします。

何をしてもペナルティーのないオフラインモード。
普通はできないことをいろいろ試して、プレイの腕を上達させていきましょう!

フレンド募集中の人へ

当ブログでは、参加者2,300人を超える日本最大級のタルコフ初心者サーバー・「タルコフひよこクラブ」を運営しています!

「タルコフ始めたばっかりだけど、誰かと遊びたいなあ」
「チームプレイを体験してみたい」

「マップがわからないから教えてもらいたい!」

そう思っているあなたは、ぜひ参加してみてください!

(追記:2021年5月、DISCORD公式パートナーサーバーに認定されました!)

マッチングが遅くて困っている人へ

「タルコフのマッチングが遅くてやってられない!」
「マッチング待ちで10分も20分も待機するの、つらすぎる……」

そんなあなたは、VPNを利用してみてはいかがでしょうか?
1,2分でマッチングする快適さを手に入れることができますよ!
VPNにより海外サーバーに接続し、サーバーが重い時間帯でもマッチングを爆速化させるやり方を解説しました!

この記事を書いた人

群馬県前橋市に住む22歳の男性。
2021年1月にADHDという発達障害だと診断され、
精神障害者手帳3級を取得しました。
普段はブログとかYoutubeとかで遊んでます。

コメント

コメントする

目次
閉じる