【EFT/タルコフ】マッチングしない!Nord VPNで爆速化してみた

こんにちは、ツイちゃんです! タルコフはおもしろいですね。

おもしろいんですけど、最近マッチング遅すぎじゃないですか?

昨日は20分近くマッチング待機してました
長すぎる

「ぜんぜんマッチングしない! ゲームしている時間より待っている時間の方が長い!」
「5分も10分も待たされてゲームにならない!」

休日の夜、タルコフをプレイしながらそう思っていたのです。
そんな中、私が運営するDiscordサーバーで、こんな話がありました。

「マッチングが遅いなら、VPNを使えばいいんじゃない?」
「VPN……? なんだそれ、使ってみるか」

この記事では、VPNを使ってマッチングを爆速化させる方法を解説していきます。
VPNを使うことで、10分も20分もかかる待ち時間が、ごく数分に短縮されます!

マッチングが遅いのはもう嫌だ! という人は、ぜひ読んでいってください!

目次

VPNとは?

「そもそもVPNってなんだろう?」
と思ったので、VPNについて簡単に調べてみました。

VPNの簡単な説明

VPN(Virtual Private Network)は、 通信事業者のネットワークやインターネットなどの公衆ネットワーク上で作られる、 仮想的な専用ネットワークの総称です。 

日本ネットワークインフォメーションセンターより

VPNは、安全にネットの通信データを送受信するための暗号化されたトンネルのようなものです。VPNのトンネルを通る個人情報や銀行のパスワード、機密メッセージの内容は、外部から抜き取られる事がありません。

NordVPN 公式ページより

もともと、一般向けのVPNは、通信情報を暗号化して安全に通信するための手段として使われていたようです。

タルコフにおけるVPN

「通信情報を暗号化するとマッチングが早くなるの?」
と思われるかもしれませんが、タルコフにおけるVPNは暗号化と関係ありません。

タルコフでは、VPNを使って自分のIPアドレスを海外のものへ変えることにより接続できるサーバーが増えるため、マッチングが早くなります。

VPNを使っていないときの
サーバー選択画面

日本のIPアドレスでタルコフをプレイしている人は、通常Japan・Seoul・Singapore・HongKongの4つのサーバーにしか接続できません。

そしてこの4つのサーバーはかなり重くなっています。

ここ最近、タルコフが一気に人気になり、この4つのサーバーは一気にサーバー負荷が増えました。
18:00から02:00のゴールデンタイムの間、マッチングが遅かったりラグが大きかったりするのはこのためです。

VPNを使うと、自分のIPアドレスを海外のものに変更することができ、この4つ以外のサーバーが選択できるようになります。
海外の安定したサーバーに接続すれば、マッチング時間やラグを改善することができます!

タルコフでVPNを使うとBANされる?

VPNを使ってプレイするとBANされるっていう噂を聞いたことがあるんだけど、大丈夫?

されません。大丈夫です。

VPNを使うとBANされるという噂がありますが、基本的にそんなことはありません。大丈夫です。

以下、公式フォーラムからの引用です。

VPNの使用はBanの対象になるのか?

VPNの使用自体では、Banにはなりません。
パッチやランチャーのダウンロードが環境によりどうしても上手くいかない状況などが発生した際には、テックサポートメンバーからもVPNの使用を試して下さいとの指示もあることが公式フォーラムでもご確認頂けます。

タルコフ公式フォーラム VPNの使用について より

公式サポートからもVPNの使用を問題ないとしている回答があったことがわかります。

私が運営しているDiscordサーバーでもVPNを使っている人が多くいますが、VPNの使用によってBANされたという話は一度も出ていません。

VPNの使用はあくまで自己責任になりますが、問題なく使えるでしょう。

Nord VPNの申し込み方法

それでは実際にVPNを使ってみましょう。
今回は、Discordサーバーで紹介されていたNord VPNを申し込んでみます。

1.Nord VPNの申し込み

Nord VPNの公式サイトにアクセスし、「今すぐ購入」をクリックします。


次のページでは、2年、1年、1か月からプランを選ぶことができます。

私はまだ闇落ちしていないのと、今回はお試しということもあるので、1か月プランにしてみます。

ただ、1か月プランはかなり割高です。
すでに闇落ちしている人や、タルコフが大好きな人は2年プランがおすすめ。

お試しでVPNを試してみたい人は、期間が短めの1か月を試してみるとよいでしょう。


スクロールすると、Nord VPNのオプションをおすすめしてきます。
今回はタルコフでの使用が目的なので、この二つは不要です。

「支払いへ」をクリックして先に進みます。


支払い方法一覧が出てくるので、自分に合ったものを選択します。
今回はクレジットカードで支払ってみました。


必要な情報を入力してから、「続ける」をクリック。


支払いできました!
続いて、登録したメールアドレスの受信フォルダを開き、アカウントを有効化します。


メールフォルダにNord Accountからメールが来ているので、「Activate your account(アカウントを有効化)」をクリックしましょう。


画像認証を行い、そのあとにパスワードを設定すれば、アカウントの有効化が完了します!

2.Nord VPNを使ってみよう

アカウントが有効化できたので、ここからはNord VPNを実際に使ってみましょう!

NordVPNからダウンロード用のリンクが用意されたメールが送られてきています。
その中の、「Download App」をクリックしましょう。


リンク先にある、「ダウンロード」をクリックします。
「NordVPNをゲット」は申し込みフォームに飛ばされるので、ここでは「ダウンロード」をクリックしてください。


適当なファイルにダウンロードし、「NordVPNSetup.exe」を実行します。


インストーラーが起動するので、進めていきましょう。
特に設定を変える必要もないので、「Next」をクリック。


デフォルトではデスクトップショートカットの作成・スタートメニューショートカットの作成がONになっています。
設定を変えず、「Next」をクリックしましょう。


「Install」をクリックすれば、インストールを開始できます!


インストールが終了したら、「Finish」をクリックします。
自動的にNord VPNが立ち上がるので、Nord VPNの設定に移りましょう!

3.Nord VPNを設定しよう

ここからは、実際にNord VPNを設定していきます。

Nord VPNを起動したら「Log in」をクリックします。


ブラウザが自動的に立ち上がり、アカウント選択を求められます。
先ほど設定したメールアドレスのアカウントをクリックしましょう。


ブラウザ上にポップアップが表示されるので、「NordVPNを開く」をクリックし、ログイン情報をNordVPNに転送します。


これでNordVPNが起動できました!
「Turn CyberSec on」(サイバーセキュリティーON)をクリックして次に進みます。


マップ上にあるアメリカに立っているピン、United Statesをクリックして接続します。


接続できました! これで、IPアドレスがアメリカのものとなりました。
もう少しでサーバー選択が一気に自由になります!

4.タルコフを設定しよう

ここからタルコフ側の設定をしていきます。

IPアドレスをアメリカのものにした状態で、通常通りタルコフを起動します。
この時点ではサーバーの選択肢は増えていませんので注意してください。


起動したら、そのままEXITをクリックして終了します。


Nord VPNを開き、「Disconnect」をクリックしてVPN機能を終了させます。(重要)


VPNを終了させてからタルコフランチャーを再度開き、Change serverからサーバー設定画面を開くと、

できました! たくさんのサーバーが選べます!

今回はASIAサーバーを除外、画面下の方にあるPINGが低めのアメリカサーバーをいくつかチェックし、接続設定を完了しました。

この後、実際にマッチングを試してみます!

あまりの速さに驚き

普段なら5分から10分、下手したらそれ以上待たされる平日の夜、INTERCHANGEに行ってみたところ、

「1分半でマッチングするのか……!」

めちゃくちゃ早かったです。
平日の夜であるにも関わらず、一瞬でマッチしました。こりゃもうVPNなしには戻れないなあ。

「日本からアメリカのサーバーに接続してるけど、ラグやPingは問題ないの?」

そう心配していたんですが、全く問題ありません。
むしろアメリカサーバーの方が快適でした。

敵キャラクターが瞬間移動したり、ラグくて撃ち合いにならなかったりということがASIAサーバーでは多々あったんですよ。

アメリカだとその症状が起こらず、とても快適にプレイすることができました! 本当にストレスフリー!

VPNを導入して、タルコフのマッチングの遅さから解放されよう!

以上、Nord VPNの導入方法と、タルコフで実際に使ってみた結果を解説しました。超良かった。

VPNを利用することで、10分も20分もかかっていたマッチング時間が1,2分で済むようになり、プレイもとても快適になります。
タルコフにハマっている人や闇落ちしている人は間違いなく買いです!

最後に一点。
今回、私はアメリカのサーバーでとても快適にプレイできたのですが、人によって回線の相性は変わってきます。
私が運営しているDiscordサーバーでは、

「ロシアの方が回線の状態いいよ!」

という方も多いです。
自分の回線と相性がいいサーバーをじっくり探してみて下さい!

VPNのことが気になった方は、Nord VPNから申し込みしてみましょう!
少しのお金でマッチング時間を節約でき、タルコフをより一層楽しむことができますよ!

フレンド募集中の人へ

当ブログでは、参加者2,300人を超える日本最大級のタルコフ初心者サーバー・「タルコフひよこクラブ」を運営しています!

「タルコフ始めたばっかりだけど、誰かと遊びたいなあ」
「チームプレイを体験してみたい」

「マップがわからないから教えてもらいたい!」

そう思っているあなたは、ぜひ参加してみてください!

(追記:2021年5月、DISCORD公式パートナーサーバーに認定されました!)

マッチングが遅くて困っている人へ

「タルコフのマッチングが遅くてやってられない!」
「マッチング待ちで10分も20分も待機するの、つらすぎる……」

そんなあなたは、VPNを利用してみてはいかがでしょうか?
1,2分でマッチングする快適さを手に入れることができますよ!
VPNにより海外サーバーに接続し、サーバーが重い時間帯でもマッチングを爆速化させるやり方を解説しました!

この記事を書いた人

群馬県前橋市に住む22歳の男性。
2021年1月にADHDという発達障害だと診断され、
精神障害者手帳3級を取得しました。
普段はブログとかYoutubeとかで遊んでます。

コメント

コメントする

目次
閉じる