MENU
ツイちゃん
twichan
群馬県前橋市在住、22歳の男性。
2021年1月にADHDと診断された。
障害者雇用で働きつつ、Youtubeとか投資とかいろいろやってます。

タルコフ・セーフルーム前ガン待ち募集に対する意見

運営しているタルコフのDiscordサーバーで、
「セーフルームとかでガン待ちする募集を出している人は、相手の気持ちを不快にしてはいけないという規約に違反しているのではないか?」
という質問があった。
(厳密にそういう質問があったというわけではないのだけれど、僕はそう質問されたと解釈した)

「ガン待ちもナイファーも戦法だから、違反しているとは言えない」
と回答してクローズした。

正直なところ、個人的には、セーフルームの前でガン待ちするのはどうかと思うよ。
だってつまらないじゃないか。
おもしろくない。
さらに僕は待つのが大嫌いだ。
ひたすら同じ場所で銃を構え続ける気持ちを理解することができない。

一人でやるのですら理解できないのに、パブリックなサーバーで、
「一緒にセーフルームの前でガン待ちしませんか!!」
と募集をかけるのはもっとわからない。
価値観の違いってやつだろう。

ただ、サーバーの運営を考えると、セーフルームのガン待ちは規制することができない。
どんなにモラルに反しているように見えたとしても、何かの戦法を規制してしまうと、次へ次へと規制する必要がでてきてくるからだ。

  1. セーフルームの前でガン待ちするのは許さない
  2. ナイファーも許さない、武器を持て
  3. KS-23Mも許されない、安くて強い武器は卑怯
  4. 軽装もだめ、しっかりとした装備を着ろ
  5. 外周スタッシュ漁りもダメ、正々堂々と戦え
  6. 弾はBSや7N39、M995以上を使用しろ、節約弾はマナー違反……

上の1から6まで、あなたがどこまで許せるのかわからない。
けれど、一つの戦法を規制したら、次の戦法も規制しなくてはならなくなるだろうと、僕は考えている。

仮に規制をかけたら、ちょっとしてから、こんな意見が新しく送られてくるんだろう。
「えっ、ガン待ちはだめなのにナイファーはいいんですか? 矛盾してません?」
これに対して反論することはできない。
100の卑怯が許されないのに、50の卑怯が許される理由は何かと詰められれば、答えられないからだ。

だから、
「セーフルームの前でガン待ちしませんか?」
という募集に対して、一切僕はアクションを起こさない。
起こすつもりもない。

ただ、うーん、ガン待ちってつまらないから、もうちょっと面白い遊び方を探してくれればいいんじゃないのかなあと思う。
100歩譲って一人でやるのならわかる。
いや実は200歩譲った。僕は心が広いんだ。

しかしだよ、ワトソン君。
誰でも入れる、パブリックなサーバーでわざわざ募集をかけて、初対面の人4人5人で、ひたすら10分も20分も一つの場所でガン待ちするの、けっこうキツくない?

いやあ、僕はキツいなあと、思うんです。

フレンド募集中の人へ

当ブログでは、参加者2,300人を超える日本最大級のタルコフ初心者サーバー・「タルコフひよこクラブ」を運営しています!

「タルコフ始めたばっかりだけど、誰かと遊びたいなあ」
「チームプレイを体験してみたい」

「マップがわからないから教えてもらいたい!」

そう思っているあなたは、ぜひ参加してみてください!

(追記:2021年5月、DISCORD公式パートナーサーバーに認定されました!)

マッチングが遅くて困っている人へ

「タルコフのマッチングが遅くてやってられない!」
「マッチング待ちで10分も20分も待機するの、つらすぎる……」

そんなあなたは、VPNを利用してみてはいかがでしょうか?
1,2分でマッチングする快適さを手に入れることができますよ!
VPNにより海外サーバーに接続し、サーバーが重い時間帯でもマッチングを爆速化させるやり方を解説しました!

コメント

コメントする

目次
閉じる