【EFT/タルコフ】初心者必見!おすすめマップランキング

こんにちは、ツイちゃんです! タルコフはおもしろいですね。
この記事では、初心者向け・マップおすすめランキングを紹介していきます。

「結局、初心者はどのマップにいけばいいの?」
「毎回死んでばっかりだし、やりやすいマップを紹介してほしい!」

こんなあなたにおすすめ!
分かりやすく紹介していくので、ぜひ読んでいってください!

目次

1位:INTERCHANGE(インターチェンジ)

第1位はINTERCHANGE!
大型ショッピングモールがある、とにかく脱出が簡単にできることが特徴のマップです。

マップ中央のショッピングモールに入らず、外周を回って脱出のやり方を覚えていきましょう!

このマップがおすすめできる理由は、次の3つ。

  • 初心者でも現在地が簡単に理解でき、脱出がラクラク
  • 戦闘が不慣れでも、隠しスタッシュで金策効率が高い
  • 激戦区のショッピングモール内部にさえ行かなければ、強いPMCに殺される可能性が低い

INTERCHANGEでは、PMCは100%ショッピングモールの外にスポーンします。

このショッピングモールの外からみた形をマップに照らし合わせれば、初心者でも簡単に現在地を把握することができます。
脱出地点もマップの角に集中しているので、マップの外周をゆっくり歩いていけば必ず脱出できるマップになっているんです!

外周には隠しスタッシュと呼ばれるアイテムボックスが多数用意されています。
お金や装備に困りがちな初期の状態でも、隠しスタッシュを漁り、アイテムを売っていけば資金はどんどん増えていきます。

また、このマップの激戦区はショッピングモールの内部なので、その中にさえ入らなければ、上級PMCに殺される可能性をかなり抑えられます!

以上の理由から、初心者におすすめできるマップ第一位はINTERCHANGEです!

隠しスタッシュの場所は、こちらの記事で画像付きで解説しています!

あわせて読みたい
【EFT/タルコフ】インターチェンジ隠しスタッシュ完全ガイド【金策】
【EFT/タルコフ】インターチェンジ隠しスタッシュ完全ガイド【金策】こんにちは、ツイちゃんです。最近タルコフ始めたんですが、めっちゃくちゃおもしろかったのでブログを書きます。初心者の金策としては、インターチェンジの隠しスタッ...

2位:SHORELINE(ショアライン)

2番目におすすめできるマップはSHORELINE。
中央にあるリゾートと呼ばれる施設がめちゃくちゃな激戦区ですが、それ以外は比較的安全なマップです。

INTERCHANGEと比べたとき、

  • 目印となる建物がわかりづらく、現在地の把握が難しい
  • 現在地の把握が難しく、隠しスタッシュの場所もわかりにくい
  • マップが広く、迷ったときのリカバリーが難しい

上の欠点があることから3位となりました。

INTERCHANGEの外周をだいたい覚え、脱出の感覚をつかんだ後、次に覚えるマップとして最適です!

※隠しスタッシュの場所を全て調べて記事にしてみました!
こちらも併せて参考にしてください!

あわせて読みたい
【EFT/タルコフ】ショアライン隠しスタッシュ完全ガイド【全37か所】
【EFT/タルコフ】ショアライン隠しスタッシュ完全ガイド【全37か所】こんにちは、ツイちゃんです! タルコフはおもしろいですね。この記事では、初心者マップとして有名なSHORELINEの隠しスタッシュを全37か所まとめていきます。隠しスタ...

3位:WOODS(ウッズ)

3位にランクインしたのはWOODS。
木と森と湖ばっかりの、食料がたくさんとれるマップです。

湖近くの製材所はBOSS・PMCともに集まる激戦区。
それ以外はまんべんなく漁り場所が分散しており、生還しやすいことから第3位にランクインしました。

WOODSの最も難しいところは、初心者のうちは自分の現在地が全く理解できないところ。
どこに行っても木・木・木。
目印が一切なく、本当に迷いやすいマップなので、SHORELINEで平原マップの立ち回りを理解してから挑戦することをおすすめします。

あわせて読みたい
【EFT/タルコフ】おすすめ!食料・飲み物・集め場所
【EFT/タルコフ】おすすめ!食料・飲み物・集め場所こんにちは、ツイちゃんです! タルコフとてもおもしろいですね。突然ですが、タルコフ初心者の人、こんな悩みを抱えていませんか?「食料がなくて、戦闘に出られない...

4位:CUSTOMS(カスタム)

4位にランクインしたのはCUSTOMS。
SCAVキルタスクなどで指定されることが多いマップです。

このマップはとにかく危険地帯が多く、PMCやSCAVがいたるところでウロウロしています。
PMC同士の初期スポーン位置も近く、初動で動けなければ開始1分もたたずに殺されてしまうほど。
慣れてくれば安全に立ち回ることができるのですが、初心者のうちは生還するのが大変難しいマップです。

リスクが高い分CUSTOMSはおいしいアイテムが多く、鍵部屋などを回っていけば高級武器をゲットすることもできます。
他のマップでレベルをあげ、リアル経験と装備を整えてから挑戦することをおすすめします!

あわせて読みたい
【EFT/タルコフ】Marked Key(Customs)開けまくってみた
【EFT/タルコフ】Marked Key(Customs)開けまくってみたこんにちは、ツイちゃんです!タルコフはおもしろいですね。突然ですが、あなたはMarked Keyをご存じでしょうか?茶色いジャケットやSCAVの死体などから出てくるMarked ...

5位:FACTORY(ファクトリー)

第5位にランクインしたのはFACTORY。
小さな工場のマップです。

FACTORYはとても小さなマップなのですが、この中に5人PMCがスポーンします。
開幕早々撃ち合いが起こり、何もわからずやられてしまうことが頻発する、上級者向けのマップです。

小さなマップであることと、室内の特徴を覚えやすいことから脱出自体は簡単なのですが、PMCに撃たれて死んでしまう可能性が非常に高いため、第5位としました。

ここで注目したいことが一つあります。
FACTORY(昼)は5人しかPMCがスポーンしません。
つまり、5人でチームを組んでFACTORYに行けば、他のPMCが一切存在しない状態で安全にマップを探索できるのです!

私はタルコフひよこクラブという800人以上の初心者が参加するDiscordサーバーを運営しているのですが、このFACTORYの特性を生かして5人チームを組み、誰もいないマップで安全に経験値を稼ぐ部屋が毎日回り続けています。

私も参加してみたのですが、ほぼ確実に生還できます。
ぜひDiscordに参加し、FACTORYを試してみてほしいです!

あわせて読みたい
【EFT/タルコフ】撃ち合いに勝てない人におすすめ、FACTORY・無限SCAV練習法
【EFT/タルコフ】撃ち合いに勝てない人におすすめ、FACTORY・無限SCAV練習法こんにちは、ツイちゃんです! EFTおもしろいですね。この記事では、FACTORY・無限SCAV練習法という、無限にSCAVと戦い続けて撃ち合いを上達させるやり方を紹介します...

6位:RESERVE(リザーブ)

6位にランクインしたのはRESERVE。
上級者向けのマップです。

マップの広さはやや小さめですが、脱出に条件が多く(持ち物が必要だったり、列車を待ったりする必要があります)覚えるのが難しいマップです。
全体的に高額アイテムがスポーンするので、ガチガチに装備を固めた上級者がたくさんおり、初心者が行ってもすぐに殺されてしまうでしょう。

慣れないうちは、このマップはSCAVで行くことをおすすめします。
プレイヤーやSCAVの死体を漁るだけでもかなりおいしい思いができるので、ぜひチャレンジしてみてください!

おわりに

以上、タルコフのマップのおすすめを紹介しました。
初心者のうちは、まずINTERCHANGEで脱出の感覚をつかみ、それからいろいろなマップにチャレンジしていくのがおすすめです!

フレンド募集中の人へ

当ブログでは、参加者2,300人を超える日本最大級のタルコフ初心者サーバー・「タルコフひよこクラブ」を運営しています!

「タルコフ始めたばっかりだけど、誰かと遊びたいなあ」
「チームプレイを体験してみたい」

「マップがわからないから教えてもらいたい!」

そう思っているあなたは、ぜひ参加してみてください!

(追記:2021年5月、DISCORD公式パートナーサーバーに認定されました!)

マッチングが遅くて困っている人へ

「タルコフのマッチングが遅くてやってられない!」
「マッチング待ちで10分も20分も待機するの、つらすぎる……」

そんなあなたは、VPNを利用してみてはいかがでしょうか?
1,2分でマッチングする快適さを手に入れることができますよ!
VPNにより海外サーバーに接続し、サーバーが重い時間帯でもマッチングを爆速化させるやり方を解説しました!

この記事を書いた人

群馬県前橋市に住む22歳の男性。
2021年1月にADHDという発達障害だと診断され、
精神障害者手帳3級を取得しました。
普段はブログとかYoutubeとかで遊んでます。

コメント

コメントする

目次
閉じる