【タルコフ/EFT】「あっ、落ちた!」を防ぐ!おすすめサーバー設定

こんにちは、ツイちゃんです! タルコフはおもしろいですね!
突然ですが、あなたはこんな経験ありませんか?

「戦闘中に、動きがカクついたと思ったら、サーバーから切断された!」
「再接続しなおしても、何度も落とされてゲームにならない!」

この悩み、私も解決するまでかなり苦労しました。
タルコフは、PCスペックが十分にあったとしても、サーバー設定をしないと簡単に落ちてしまうゲームなんです。

この記事では、「落ちた!」ということを防げるように、サーバー設定のやり方を解説していきます。

「サーバー設定なんてやったことないよ!」

という方は、読むだけでタルコフが一気に快適になります!
ぜひ読んでいってください!

目次

そもそもなんで落ちるの?

最初に、どうしてタルコフが落ちる・切断されるのかを簡単に説明します。

Ping(応答時間)が高いからです。

タルコフのプレイ中、画面の右上に、60とか100とかの表示を見たこと、ありますか?
この数字がPingと呼ばれるもので、低ければ低いほど応答時間が短い=接続が良いということになります。

通常50以下から100程度であるこの数字。
150を安定して超えてくると、「この人はサーバーとの接続が悪いから、ゲームに支障が出るな」と判断され、プチッと切断されてしまうんです。

ですから、サーバー設定をして、Pingが高くないサーバーに接続することで、「タルコフ、また落ちたぞー!」という悩みを解決できるんです!

サーバー設定のやり方

実際にサーバー設定のやり方を解説していきます。

1.ゲームランチャーを開く

まず、ゲームランチャーを起動しましょう。
サーバー設定は、タルコフのゲーム内ではなく、ゲームランチャーから設定することができます。

次に、Change serverをクリックしましょう。

そうすると、サーバー設定の画面が出てくるので、ここから接続するサーバーを変更することができます!

2.Use automatic server selectionの解除

まず、左下の「Use automatic server selection[ASI]」のチェックを外しましょう。

ここにチェックが入っていると、Pingが高いサーバーでも問答無用でぶち込まれる可能性があります。

チェックを外したら、接続できるサーバーが選べるようになります。

3.サーバーを設定してみよう

それでは、実際に接続するサーバーを選んでみましょう!

おすすめの設定は、

  • Singapore

のチェックを外し、

  • Japan
  • Seoul
  • HongKong

この3つにチェックを入れたものです!
3つにチェックを入れたら、右下の「APPLY」ボタンをクリックして、忘れずに設定を反映させておきましょう。

「どうしてSingaporeだけを外すの?」

と思われるかもしれません。
理由はかんたんで、Singaporeサーバーは、日本から遠いこともあり、Pingが常に高く、切断されやすい状態になりやすいからです。

実際に、私が運営しているタルコフひよこクラブでも、「Singaporeサーバーだけは外してるなあ」という人、とても多いんですよ。

ですから、Singaporeサーバーだけを外して、その他のサーバーで遊ぶようにすれば、「落ちた!」ということを防ぐことができるようになるはず!
試しに設定してみてください!

5.「それでも落ちる!」というときは

もし「Japan-Seoul-HongKongでも落ちちゃう!」という場合であれば、

HongKongのチェックを外してみましょう。
「それでも調子が悪い!」という場合は、

Seoulもチェックを外し、Japanだけにチェックを入れておきましょう。

注意点がひとつ。
サーバーのチェックを外すということは、接続できるサーバーが減るということです。
チェックを外せば外すほど、マッチングに時間がかかるようになります。
自分のPingとバランスを考えて、チェックするサーバーを選ぶようにしましょう!

もっと快適にしたい人→VPNで海外サーバーへ

「サーバーを変更したけど、ラグは大きいし、ちょいちょい落ちるし、結局ストレスがたまるなあ」
という人は、VPNを試してみて下さい!

今タルコフが落ちやすいのは、日本やソウルなどのアジアサーバーに人が集まりすぎているからです。
VPNを使うと、空いている海外のサーバーに接続できるようになるので、快適にプレイできるようになりますよ!

実際に私もVPNを使用することで、平日の夜のマッチング時間が10分以上→1分台にまで短縮できました。

「もっと快適にタルコフをプレイしたい!」

という人は、VPNの記事もぜひ読んでみて下さい!

フレンド募集中の人へ

当ブログでは、参加者2,300人を超える日本最大級のタルコフ初心者サーバー・「タルコフひよこクラブ」を運営しています!

「タルコフ始めたばっかりだけど、誰かと遊びたいなあ」
「チームプレイを体験してみたい」

「マップがわからないから教えてもらいたい!」

そう思っているあなたは、ぜひ参加してみてください!

(追記:2021年5月、DISCORD公式パートナーサーバーに認定されました!)

マッチングが遅くて困っている人へ

「タルコフのマッチングが遅くてやってられない!」
「マッチング待ちで10分も20分も待機するの、つらすぎる……」

そんなあなたは、VPNを利用してみてはいかがでしょうか?
1,2分でマッチングする快適さを手に入れることができますよ!
VPNにより海外サーバーに接続し、サーバーが重い時間帯でもマッチングを爆速化させるやり方を解説しました!

この記事を書いた人

群馬県前橋市に住む22歳の男性。
2021年1月にADHDという発達障害だと診断され、
精神障害者手帳3級を取得しました。
普段はブログとかYoutubeとかで遊んでます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ランチャーからサーバー選択ができません
    サーバー選択画面のところのpingがタイムアウトと表示されます。こう言った場合の対処法はありますか?

  • こんにちは! 私には思いつかなかったです、申し訳ありません!

    1.PCを再起動する
    2.タルコフをアンインストールしてから再度インストールする
    3.それでもだめなら公式サポートに問い合わせる

    これを試してみるといいかもしれないですねー

コメントする

目次
閉じる