【EFT/タルコフ】Level 10以下の初心者おすすめ装備まとめ

こんにちは、ツイちゃんです!
この記事では、Escape From Tarkovの、初心者向きおすすめ装備をまとめています。

「タルコフを始めたんだけど、なにを装備していけばいいのかわからないなあ」
「撃たれた時の回復に必要なものがわからない! 何をもっていけばいいの?」

そう思っているあなたにおすすめです。
タルコフは持ち物の管理が難しいゲームですが、この記事を読んでおけばOK!
一緒に勉強していきましょう!

目次

初心者向け装備

こちらが初心者向け装備の一覧です!

この装備について

タルコフでは、「この装備では何ができて、何ができないのか」ということを知っておくのが非常に重要です。
これを理解できていないと、「なんとなくプレイヤーに戦いを挑んで毎回負けるが、なぜ負けてしまうのかわからない」という事態が発生します。

この装備は、

  • アイテムを漁って、お金を稼ぐ
  • こちらに気づいていないSCAVをヘッドショットで倒す

この2つだけを意識した、非常にシンプルな装備になっています。

できること

  • こちらに気づいていないSCAV(NPC)を倒すこと

この装備を持っていけば、こちらに気づいていないSCAVを余裕をもって倒すことができます。
ヘッドショットにより、SCAV一撃で倒すことができるからです。

この装備では、7.62mm×39mmPSという弾を使用するのですが、この弾はレベル3の防具・ヘルメットを93.4%の確率で貫通する性能を持っています。
ダメージは57ですので、頭のHP:35をしっかり吹き飛ばすことができるんですね。

そして、SCAVが仮にヘルメットをつけていたとしても、せいぜいがレベル3のヘルメットです。
レベル3のヘルメットは余裕をもって貫通させられるので、この装備を持っていけば、SCAVをヘッドショットすることにより一撃で倒すことができます。

できるかどうか微妙なこと

  • こちらに気づいているSCAVとの撃ち合い

こちらに気づいているSCAVとの撃ち合いは、この装備だと勝てるかどうか微妙です。
ヘルメット・アーマー共に着用していないので、SCAVの弾がうっかり頭に当たったら即死します。

また、SKSにはサイトがついていません。
弾も10発しか入らず、リロードは一発ずつです。
動く相手に弾は当てづらいですし、10発撃ち切ってしまえばリロードしている間にやられてしまいます。

ですから、こちらに気づいているSCAVとの撃ち合いで勝てるかどうかは微妙です。
なるべく逃げることをおすすめします。

できないこと

  • PMC(プレイヤー)を倒すこと

この装備では、PMCに勝利することはほぼ不可能です。
中級者以上のPMCはレベル4以上の防具を着用しています。
この装備でレベル4以上の防具を貫通できる確率は、わずか18.3%。
ヘッドショットを決めたとしても、倒すことができません。

この装備で戦闘に出て、
「あ、こいつプレイヤーだ」
と気づいたら、すぐに逃げましょう。

装備解説

それでは、初心者向けの装備解説をしていきます。

銃:SKS

Praporから購入可能・23,718ルーブル

メインウェポンには7.62×39mmを使用する銃、SKSをチョイス。

  • レベル3までの防具であればヘッドショットで一撃
  • レベル4以上の防具は手出しできない

非常にわかりやすい性能をした、対SCAVで使いやすい銃です。
レベル3までの防具を安定して貫通させることができるので、SCAVをしっかりと倒すことができます。

単発ダメージは52。
頭(HP35)に1発か、胸(HP65)に2発、命中させれば相手をキルできるでしょう。

あわせて読みたい
【EFT/タルコフ】初心者にSKSがおすすめできる4つの理由/小ネタ
【EFT/タルコフ】初心者にSKSがおすすめできる4つの理由/小ネタこんにちは、ツイちゃんです!この記事では、 1ページ目:初心者にSKSがおすすめできる理由 2ページ目:SKSの小ネタ・小技この2つについて解説していきます。「SKSっ...

ポケット

ポケットには、

  • Esmarch
    • (重い出血の治療、Therapistから1,332ルーブル)
  • Bandage
    • (軽い出血の治療、Therapistから1,949ルーブル)
  • 7.62×39 PS弾30発
    • (レベル3防具までを貫通、Praporから30発で2,730ルーブル)

この装備を入れていきましょう!

医薬品について

戦闘中に被弾すると、よく出血が発生します。
その時に医療品を持っていないと、出血を直せずに自分もやられてしまうことが多いんですよね。

EsmarchBandageをポケットに入れておけば、戦闘後に出血を直すことができます。
試合ごとに、忘れずに買っていきましょう!

弾について

SKSはマガジンがないので、弾はポケットに直接入れておけばOKです。
だいたい30発くらい持っていけば足りなくなることはないですが、不安であれば60発持っていっても良いでしょう。

フェイスカバー

Balaclava:Ragmanから2,874ルーブル

フェイスカバーは防御力には一切影響しませんが、PMCから見つからないために使っておくと良いでしょう。

タルコフのキャラクターの肌はテカテカしています。
光を反射した肌が暗闇の中でチラリと見え、PMCに撃たれてしまう!
そんなことをフェイスカバーで回避することができるんですね。
なるべくつけておくことをおすすめします。

リグ

マガジンやアイテムを収納することができるリグ。
SKSはマガジンを使用しないので、装備する必要がありません。

もしリグが余っているのであれば、装備していくとアイテムをより多く回収することができます。

バックパック

Sling:Ragmanから2,046ルーブルで購入

バックパックはRagmanから安く購入できるSlingをチョイスしました。

「こんな小さなバックパックで大丈夫なの?」
と思われるかもしれませんが、初心者のうちは大きなバックパックが買えませんので、これを使っていきましょう。
戦場の死体や自分が倒したSCAVを漁って、大きなバックパックが出れば乗り換えていきましょう!

ポーチ

死亡してしまっても中身が残るポーチ。
医薬品を詰め込んでおきましょう。

  • AI-2(Therapist、3,608ルーブル)×2
  • Painkillers(Therapist、5,273ルーブル)
  • Splint(Therapist、2,677ルーブル)

AI-2

使用することで、HPを回復することができるAI-2。
タルコフではHPが自然回復しませんので、回復薬は必ず持っていく必要があります。

AI-2が2つあれば、200のHPを回復することが可能。
一回の戦闘で負う傷はだいたい回復することができます。

Painkillers

非常に重要なアイテム、痛み止め。
このアイテムの有無で生死が分かれます。

例えば足を撃たれてHPがゼロになってしまったとき。
プレイヤーの移動速度は半分ほどに低下し、走ることもできなくなります。
戦闘中や移動中、非常に大きなハンデを負ってしまうんですよね。

しかし、痛み止めがあれば、足のHPがゼロの状態でも、一定の時間は通常通りの速度で歩行可能。
ダメージを食らいますが、走ることだってできるんです。

痛み止めを持っているだけで、負傷した部位があっても戦闘・移動をこなし、生き延びることができます。
忘れてはいけないアイテムなので、かならず持っていきましょう!

Splint

骨折を治療するアイテム、Splint
足や腕の骨が折れてしまったとき、元通りにすることができます。

骨折をそのままにしていると、震えなどの状態異常が発生したりして、生存が非常に困難になります。
「Splintがあったから生還できた……!」と役立つことが非常に多いアイテム。
ポーチにお守りとして入れっぱなしにしておきましょう!

まとめ

以上、初心者(レベル10以下)のプレイヤー向けおすすめ装備を紹介しました。
SCAVを倒したり、アイテムを探したりするのにピッタリなこの装備。
SKSをたずさえて、タルコフの世界を駆け回りましょう!

他の装備はどうなの?

「この装備がいいのはわかったけど、他の装備はどうなの?」
と思われるかもしれませんが、他の装備でもぜんぜんオッケーです!

ただ、SKSに絞るメリットとして、「SCAVにヘッドショットすればほぼ100%倒せる」信頼感を得られるということがあるんですよ。

タルコフ初心者のうちは、弾の貫通確率や弾の単発ダメージを暗記するのは難しいです。
「今拾った武器って、相手を何発撃てば倒せるんだろう……?」
ただでさえマップを覚えるのに忙しい初心者が、武器にも不安を感じながら戦うのは、けっこう大変だと思います。

使用する武器をSKSに固定しておけば、
「一発頭撃ちor二発胸撃ちで倒せる!」
と武器を信頼して戦うことができるようになるんですよね。

ですから、「一つ目のマップを覚えるまではSKSで戦い、マップをだいたい覚えられてきたらいろいろな武器を試してみる」ということを個人的におすすめさせてください!

よかったらシェアしてね!

フレンド募集中の人へ

当ブログでは、参加者1,400人を超える日本最大級のタルコフ初心者サーバー・「タルコフひよこクラブ」を運営しています!

「タルコフ始めたばっかりだけど、誰かと遊びたいなあ」
「チームプレイを体験してみたい!」

そんなあなたは、ぜひ参加してみてください!

マッチングが遅くて困っている人へ

「タルコフのマッチングが遅くてやってられない!」
「マッチング待ちで10分も20分も待機するの、つらすぎる……」

そんなあなたは、VPNを利用してみてはいかがでしょうか?
VPNにより海外サーバーに接続し、深夜のサーバーが重い時間帯でもマッチングを爆速化させるやり方を解説しました!

この記事を書いた人

群馬県前橋市に住む、22歳の男性。
Youtubeで配信したり、ブログを書いたりしてのんびり過ごす。
最近就職が決まった。頑張って働く。

コメント

コメントする

目次
閉じる