MENU
ツイちゃん
twichan
群馬県前橋市在住、22歳の男性。
2021年1月にADHDと診断された。
障害者雇用で働きつつ、Youtubeとか投資とかいろいろやってます。

【EFT/タルコフ】レッグメタ!KS-23Mの魅力を解説

こんにちは、ツイちゃんです!
タルコフはおもしろいですね。

この記事では、タルコフの強力なショットガン・KS-23Mの魅力を解説していきます。

「なんかみんなKS-23Mが強いって言っているけど、何が強いの?」
「KS-23Mってどうやって使えばいいんだろう?」

ショットガン・KS-23Mについて知りたい人は、ぜひ読んでいってください!

目次

レッグメタについて

最初に、KS-23Mとは切っても切り離せないレッグメタの考え方を解説しておきます。

タルコフにおけるレッグメタとは、
「どんなにガチガチ装備でも足は裸だし、足を撃てば平等に死ぬよね」
という考え方のことを指します。

タルコフではレベル6アーマーやバイザーつきのヘルメットを装備して体や頭の防御は固められます。
しかし、どんな装備でも足は絶対に防御することはできません。

どんなに強力な装備でも防御力ゼロの足。
そこに肉体ダメージが高い弾を大量に打ち込めば、どんなガチガチの相手でも撃破できる! という戦い方がレッグメタなんですね。

KS-23Mの強さ

ここからは、KS-23Mの強さについて解説していきます。

足を撃てばワンパン

足を撃てばワンパン。
レッグメタの暴力的な威力。これがKS-23Mの一番の強さです。

KS-23Mで使える弾は、足にしっかり命中させるとPMCのHPを全て吹き飛ばす性能を持っています。

相手のHPが440フルで残っていて、レベル6アーマーを着ていたとしてもKS-23Mには関係ありません。
弾薬の合計ダメージが著しく高いので、足を撃つだけで一撃キルすることができるんです。

難しいアーマーの計算などをせず、足を撃てば相手をワンパンで仕留められるという単純明快さ。
これがKS-23Mの一番の強さであり、一番の魅力です。

ナイフランに最適

ナイフラン(軽装でアイテムを最速で拾う)に非常に使いやすいのも、KS-23Mの魅力です。

銃本体と15発ほどの弾を持った場合、キャラクターの重量は8kgほど。
移動速度に全くペナルティを受けずに済むので、最速でアイテムを漁りにいくことができます。
特に、INTERCHANGEのグラフィックカードやテトリス狙いで非常に役立ちますね。

軽装の代表格・ピストルやナイフと違って、しっかりとした装備のプレイヤーを倒すチャンスがあるのも大きなメリット。

相手がどんなに強い装備をしていても、ゼロ距離から近距離でしっかりと足に弾を当てられればこちらの勝ちです。
もちろん難易度は高いですが、しっかりとした装備のPMCをキルすることも夢ではありません。(たいていは負けますが)

めちゃくちゃ大量に帰ってくる

また、銃本体が1×6マスと大きめなので、保険で帰ってきやすいのも大きな特徴。
ピストルやSMGと違って荷物の邪魔になりやすいので、敵にとられず帰ってくることが多いんです。

PMC相手の戦闘で勝つ可能性があること、保険で帰ってきやすいこと。
ナイフランよりもチャンスがあってとても楽しいので、ぜひKS-23Mを片手に激戦区を走り抜けてみて下さい!

KS-23Mの使い方

ここからは、KS-23Mの使い方について解説していきます。

使用する弾について

使用する弾は、23×75mm Sharpnel 10でOKです。

10m以内の戦闘で威力を発揮するとされているSharpnel 10。
その説明の通り、近距離戦闘では爆発的な火力を持っています。

一応、10mより距離が離れた相手とも戦うことは可能です。
弾が落ちやすいので軽く上側を狙う必要がありますが、ダメージは一応与えられますし、偶然頭に当たればキルすることもできるでしょう。

圧倒的な火力を持っているにも関わらず、弾の値段は80ルーブルほど。
弾の値段を考えずに撃ちまくれるので、気軽に使うことができます!

Sharpnel 10のほかに、

  • Sharpnel 25(25m)
  • Barricade(スラグ弾)
  • Star(音響・閃光弾)

という3種類の弾がありますが、特に使う必要はないかと思います。

理由として、

  • Sharpnel 25:KS-23Mはショットガンのため、25mで撃ち合うよりもSharpnel 10を使ってより近距離で撃ち合ったほうが強力。
  • Barricade:足に当たったとしても一撃で落とせないため、KS-23Mの魅力を殺してしまう。
  • Star:スタン効果があるもののダメージが発生しないため初心者には不向き。上級者向け。

このようなものが挙げられます。

結論、Sharpnel 10を使っておけばオッケーです!

狙う場所:足

KS-23Mで戦うときは、レッグメタの名前の通り足を狙いましょう。
足にクリティカルヒットさせることで相手を一撃死させられますし、仮に死ななかったとしても壊死にもっていくことはたやすいです。

相手と近距離で交戦しつつ、遮蔽物に隠れる・足を撃つ・隠れる・足を撃つ……というサイクルを繰り返して戦うのが一番やりやすいでしょう。

KS-23Mの入手方法

KS-23MはPrapor Lv.IIIから45000ルーブルほどで購入することができます。
Lv.IIではメジャーテープとT型プラグ、USBアダプタのセットと交換してくれるので、比較的手に入れやすい武器です。

おわりに

最近KS-23Mばっかり使ってます

以上、KS-23Mの魅力を解説しました。
レッグメタがとにかく強力で、足を一発撃つだけで敵のHPを吹き飛ばす爽快感があります!

他の銃では味わえない問答無用のプレイスタイル、レッグメタ。
KS-23Mを使って、ぜひ一度試してみて下さい!

フレンド募集中の人へ

当ブログでは、参加者2,300人を超える日本最大級のタルコフ初心者サーバー・「タルコフひよこクラブ」を運営しています!

「タルコフ始めたばっかりだけど、誰かと遊びたいなあ」
「チームプレイを体験してみたい」

「マップがわからないから教えてもらいたい!」

そう思っているあなたは、ぜひ参加してみてください!

(追記:2021年5月、DISCORD公式パートナーサーバーに認定されました!)

マッチングが遅くて困っている人へ

「タルコフのマッチングが遅くてやってられない!」
「マッチング待ちで10分も20分も待機するの、つらすぎる……」

そんなあなたは、VPNを利用してみてはいかがでしょうか?
1,2分でマッチングする快適さを手に入れることができますよ!
VPNにより海外サーバーに接続し、サーバーが重い時間帯でもマッチングを爆速化させるやり方を解説しました!

コメント

コメントする

目次
閉じる