【EFT/タルコフ】フレンド追加・招待のやり方完全まとめ

こんにちは、ツイちゃんです!
タルコフめちゃくちゃおもしろいっすね。

この記事では、EFTのフレンド招待のやり方をわかりやすくまとめていきます。

「友達と一緒にタルコフをやりたいんだけど、フレンド追加のやり方がわからない!」
「一緒にプレイしたいけど、相手の名前が表示されない! どうすればいいの?」

そんな初心者のあなたにおすすめ!
最後まで読めば、フレンド追加・出撃のやり方を一通り理解できます。
ぜひ読んでいってください!

目次

フレンド追加のやり方

まず、フレンド追加のやり方を説明していきます!

ホーム画面から、MESSENGERボタンをクリック。

右上のフレンドボタンをクリックして、

名前の入力欄にフレンドのIDを入力しましょう。

検索候補に出てきた、フレンドのIDを右クリックすると、

「フレンドリクエストを送信」ボタンが出てきます。
これをクリックすれば、フレンドリクエストが送信されます!

この時点では、フレンドリクエストが送信されただけで、まだ承認はされていません。
リクエストを受け取った側は、次のフレンド承認のやり方を参考にしてみてください!

フレンド承認のやり方

続いて、フレンド承認のやり方を解説していきます。

MESSENGERをクリックして、

フレンドをクリックしましょう。

フレンドリクエストが送られてきていると、「保留中のリクエスト」にフレンドの名前が表示されています。

名前を右クリックしてみましょう。

「フレンドリクエストを承認」をクリックします。

これでOK!
フレンドが追加されました!

以上の手順で、フレンドを追加したり、承認したりすることができます。

フレンドとオンラインでプレイする方法

次に、追加したフレンドとオンラインでプレイする方法を解説していきます。

まず、招待を送る側も、受ける側も、同じマップ・同じ時間に入り、READYを押す直前の画面で待機しましょう。

招待を送る側

招待を送る側は、ID一覧の中から招待を送りたい人の名前を探してみましょう。
フレンドに登録していると、フレンドのIDがトップに表示されるので便利です!

IDを見つけたら、フレンドの名前を右クリックしましょう。

グループに招待をクリックすると、相手側に招待を送信することができます!

招待を受ける側

招待を受信すると、画面の中央にウィンドウが表示されます。

YESをクリックして、招待を承認しましょう!

グループ作成完了!

これで、チームを組むことができました!

招待を送った人が、READYをクリックすることで、戦闘に出撃することができます!

フレンド招待できない・名前が出てこない場合

「なんか、フレンドの名前が出てこないんだけど、どうしてだろう?」

というときは、次のことを確認してみてください。

1.再読み込み

矢印ボタンをクリックすると、入っているメンバーを再読み込みすることができます。

待機画面に入ったばかりだと、メンバーとして表示されないことがよくあるので、まずは再読み込みをクリックしてみましょう!

2.同じマップ・時間に入っているか?

同じマップ・時間に入っているかどうかも、きちんと確認しましょう。

「俺、(朝の)12時に入ってるよ!」
「僕も(夜の)12時に入ってるよ!」

こういう自体は意外と頻発します。気を付けましょう!

3.入りなおし

それでも相手のIDを見つけられないときは、一度BACKしてから入りなおしてみましょう。
意外とこれで解決することがあるので、試してみて下さい!

まとめ

以上、フレンドの追加・出撃方法について解説しました。

慣れてしまえば簡単にできるようになるので、覚えていってみて下さい!

フレンド募集中の人へ

当ブログでは、参加者2,300人を超える日本最大級のタルコフ初心者サーバー・「タルコフひよこクラブ」を運営しています!

「タルコフ始めたばっかりだけど、誰かと遊びたいなあ」
「チームプレイを体験してみたい」

「マップがわからないから教えてもらいたい!」

そう思っているあなたは、ぜひ参加してみてください!

(追記:2021年5月、DISCORD公式パートナーサーバーに認定されました!)

マッチングが遅くて困っている人へ

「タルコフのマッチングが遅くてやってられない!」
「マッチング待ちで10分も20分も待機するの、つらすぎる……」

そんなあなたは、VPNを利用してみてはいかがでしょうか?
1,2分でマッチングする快適さを手に入れることができますよ!
VPNにより海外サーバーに接続し、サーバーが重い時間帯でもマッチングを爆速化させるやり方を解説しました!

この記事を書いた人

群馬県前橋市に住む22歳の男性。
2021年1月にADHDという発達障害だと診断され、
精神障害者手帳3級を取得しました。
普段はブログとかYoutubeとかで遊んでます。

コメント

コメントする

目次
閉じる