【EFT/タルコフ】コスパ最強!366APとVPO-215で成り上がれ!

こんにちは、ツイちゃんです! タルコフはおもしろいですね。

この記事では、最近私がハマっている遊び方、366APとVPO-215の成り上がりプレイを紹介します。

「弱い銃でガシガシ撃ち合うエキサイティングな遊び方がしたい!」
「弱い装備から敵を倒して成り上がっていきたい!」

そんなあなたにおすすめです! ぜひ読んでいってください!

目次

弾薬紹介:366APとは?

今回使用する弾種、366APは、

「もともとショットガン用の弾をライフルで撃てたらおもしろくね?」

というコンセプトで開発された架空の弾です。

スペックを見てみましょう。

単発ダメージ 90
貫通力 42

単発ダメージはなんと90!
これが本当に凶悪なダメージなんですよ。

タルコフのキャラクターは、被弾によって頭か胸のHPが0になると、残りのHPに関わらず即死します。
PMCの頭のHPは35、胸のHPは85です。

366APの単発火力は90です。
つまり、366APは、一発でも頭か胸を貫通させられれば、問答無用で相手を殺しきることができる弾丸なんです!

貫通力は42。
多くのPMCが装備しているクラス4アーマーを一撃(92.7%)で抜く、必要十分なパワーを持っています。
クラス5アーマーも2発目から貫通させられるので、硬い装備のPMCにもチャンスが期待できる弾丸です!

その威力の代償か、精度は-28%、リコイルは+35とかなり反動が大きめ。
一撃必殺の火力を活かして、少ない弾数で仕留めていきましょう!

コスパ超高い

366APはフリーマーケットで600~800ルーブルで販売されています。
一発で敵を沈めることができる銃弾ながら、お値段は他の弾と大差ありません。

高い殺傷力と貫通力を持っているので、たくさん弾を撃つことはあまりありません。
丁寧に使えば、Killを狙いつつ、一レイド10から20発程度の射撃で済ませられます!
高い性能と値段を両立させた、超コスパの高い弾です!

銃の紹介:VPO-215とは?

VPO-215は、366 TKM弾を発射することができるボルトアクションライフルです。
マガジンは4発装填でき、チャンバー内の1発と合わせ、最大で5発射撃することができます。

VPO-215はJagder Lv.1から購入できるのですが、その値段は20,000ルーブルを下回る超格安武器です。
初心者用の武器として有名なSKSを下回る価格なので、保険をかけておけばほぼ回収できるのもGood。

また、初期状態でレイルマウントを装備しているので、スコープや光学サイトをすぐつけられるのもおすすめポイント!
精度が悪いので遠距離狙撃は難しいですが、50mほどの中距離スナイパーであれば十分楽しむことができます!

遊び方:CUSTOMS成り上がりプレイ

ここからは、366APとVPO-215を組み合わせた遊び方を提案していきます。

  • 推奨装備:超軽装
  • 推奨人数:2人
  • 推奨マップ:Customs

推奨装備:超軽装

「な、なんだ、この装備は……?」

私はこの遊び方をするとき、基本的にめちゃくちゃな軽装でプレイします。

こちらの弾が当たったら勝ち、相手の弾が当たったら負け。
スリリングなプレイが楽しめるのがこちらの装備です。

リグやアーマーは倒したSCAVから回収しましょう。
回収できなかったときは死にます。
シンプルでわかりやすいですね!

なお、VPOには等倍から2倍程度のスコープを付けておくと、敵を狙いやすくなるのでおすすめです!
もちろんサイト無しでも十分戦えますが、サイトを付けることでより扱いやすくなります。
お好みで選んでみて下さい!

推奨人数:2人

軽装で突撃、SCAVの物資を奪う前提のプレイをするので、可能であればデュオプレイがおすすめ。

1人でもプレイ自体は可能なのですが、2人いるとお互いのボルトアクション特有のリロード時間をカバーできるので心強いです。
3人以上で行ってしまうと、SCAVの物資リソースが足りなくなってしまうので、あまりうまみがありません。

2人チームでお互いをカバーしつつプレイすると、楽しく戦うことができます!

仲の良いお友達や、フレンド募集から仲間を見つけ、パーティー感覚でチャレンジしてみましょう!

↑800人のタルコフ初心者がいるDiscordサーバーを運営しています!
フレンド募集したい人は気軽に参加してみてください!

推奨マップ:Customs

おすすめマップはカスタム。
SCAVが沸く場所がわかりやすく、序盤からSCAVが出現しやすいマップなので、リグやバックパックを回収することが簡単なのが理由です。

スポーンする場所にもよりますが、序盤はSCAVがよくいる赤い丸のところに最速で移動します。
移動したらだいたいSCAVが沸いているので、Killして物資や装備を集めましょう。

SCAVを3人くらいKillして、適当に物資も取れたら脱出するのがおすすめです!

PMCと接敵したときは、中距離を保ちつつ狙撃を狙うか、近距離で一撃で頭を抜くか、死ぬかのどれかになります。
突スナ気分も味わえるので、ぜひぜひお楽しみください!

次のページでは、実際にこの構成でやってみた結果をお伝えします!

1 2
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

群馬県前橋市に住む、22歳の男性。
Youtubeで配信したり、ブログを書いたりしてのんびり過ごす。
最近就職が決まった。頑張って働く。

コメント

コメントする

目次
閉じる