【WEBデザイン】職業訓練の日記(2日目)

WEBデザインの職業訓練に通っている。

今日からHTMLとCSSの訓練が始まった。

職業訓練の時間だけでなく、自宅での自習も必要そうだと思う。

目次

訓練の内容

HTML5&CSS3標準デザイン講座を使った実習を6時間行った。

今日は31Pまで。タグや要素の考え方、見出しのつけ方を習う。

訓練が始まったばかりだから仕方ないのだが、講義の進み方は若干ゆっくりだ。

待ち時間ができている間、ブログの構成を考えるなり、教科書の先を読むなりして、無駄なく時間を使っていく必要がある。

 

自習

訓練が終わったあと自宅につくのは16:30ほど。けっこう空き時間があるので、自宅でも自習する。

 

今日はProgateの初級編を全部通しでやった。Progateとは、プログラミング学習サイトだ。月額1000円くらい。

 

実は一度Progateは上級編まで終えている(道場コースは一切やってない、できなかった)のだが、まったく身についていないのでぜんぶやり直す。

明日になったら、初級編の道場コースを最後まで通しでやろう。それが終わったらメモ帳HTMLで道場コースを再現する。ある程度できたら中級編に進んでいこうと思う。

コツコツ頑張ろう。作業量をたくさんにしないと死ぬ。

↑メモ帳にHTMLとCSSを打ち込んで、Progate初級のパクりを作った。

こういうサイトっぽいやつ、自由自在に作れればとても楽しいんだろうなあ。頑張ろう。

 

今日、実践しないと覚えられないんだなあということを実感した。

前回、僕はなんとなくProgateをやったのだが、まったく身につかなかった。

あれはただ、左から右へと文字を移す作業だった。もったいないことをした。

 

ノートに書き、自分の環境で再現して、頭を使って、能力を身につけなければ。

 

おわりに

学校では基礎をしっかりと教えてくれるので、自宅でそれをしっかりと応用して自習を進めていかなければならない。

忙しくなるが、頑張っていこう。

この記事を書いた人

群馬県前橋市に住む22歳の男性。
2021年1月にADHDという発達障害だと診断され、
精神障害者手帳3級を取得しました。
普段はブログとかYoutubeとかで遊んでます。

コメント

コメントする

目次
閉じる