MENU
ツイちゃん
twichan
群馬県前橋市在住、22歳の男性。
2021年1月にADHDと診断された。
障害者雇用で働きつつ、Youtubeとか投資とかいろいろやってます。

【ADHD】ストラテラ飲んでみた日記:1日目

ADHDの薬、ストラテラを飲み始めることになった。

3か月ほど前から障害者雇用で働き始めた。
周りから大変たくさん配慮していただき、感謝してもしきれない環境で働いている。

しかし忘れ物はなくならない。
この体はありとあらゆることを忘れてしまうようで、階段から降りている間に用事を頭の中から消し飛ばす。

「さすがにこれは職場に申し訳ない」

忘れっぽいのは仕方ないにしても、あまりに忘れ物が多すぎた。
かなり職場に迷惑がかかっている。現在進行形。

忘れ物をどうすればいいか考えた。
そういえば以前、精神科のお医者さんが、ADHDの薬を飲んでもいいし飲まなくてもいいと、そう言っていた気がする。
当時は無職で、何を忘れようと困らなかったけれど、今は社会人だ、何を忘れても困る。

そんなこんなで、薬に頼ることにした。

目次

もらうまで

以前ADHDの診断を受けた精神科に行った。

ぼく「働き始めたけどやっぱり忘れ物がひどくて困っている、薬を試せないか」

医者「なるほど、試してみよう。コンサータ、ストラテラ、インチュニブの3種類とあと一個なんだっけ、まぁいいや。ストラテラを試してみなさい、副作用も軽いだろう」

ぼく「わかりました」

薬局「いらっしゃいませ」

ぼく「これは処方箋です、ストラテラをください」

薬局「ストラテラは今在庫切れです、ジェネリックなら今日ご用意できますがそれでいいですか」

ぼく「それでいいのであれば、それでいいですよ」

そうして僕はストラテラを手に入れた。

ストラテラについて

集中力を高め、落ち着ける薬。ADHD用。

副作用として、吐き気、食欲低下など、一般的な薬の副作用っぽいことがいろいろあると先生から聞いた。
こりゃ怖い。

飲んでみた・一日目

実際に感じたことを書くが、本来ストラテラの効果は飲み始めてから2週間後から出るらしい。
以下の感じたことのほとんどはプラシーボ(思い込み)なんじゃないのかなあと思う。

時間別

朝、朝食後、08:30に飲んだ後の記録。

09:00:職場に到着。若干ドキドキする。動機というほどではない。やや心拍数が高い気がする。

10:00:頭の中の音がいつもより小さい。普段はスマホの音量で5割くらい、今日はスマホの音量で2メモリくらいだ。かなり小さい。

11:00:やけにゲップがたくさん出る。

12:00:昼食を食べるタイミングを失ってそのまま出張に出かける。意外とお腹がすいていない。

12:30:食べていないのにやけに眠い。信号待ちで仮眠をとりたくなる(危険)

13:00:現場に到着。眠気はなくなる。

15:00:口の中がややネトネトしている気がする。

18:00:やや眠い。

21:00:会社に戻ってくる。頭の中の雑念が朝よりやや大きい気がする、それでもいつもよりは格段に小さい。

21:30:夕食を食べる。たくさん食べる。うまい。

23:30:ブログを書いている。眠い。

感想まとめ

薬の効果は出ていないので思い込みだと思うのだが、いつもより明らかに頭の中の雑音が小さくなった気がする。
頭の中で勝手になり続けている音楽を生まれて初めて意識的に止められた。とてもおもしろい体験だった。

いつもは昼食を食べないと、時間がたつにつれてエネルギー不足で体が震えてくるのだが、今日は全く問題なかった。食欲が落ちる副作用があるらしいから、そのせいかもしれない。

げっぷが出る。理由はわからん。副作用と関係ない気もする。

おわりに

最低でも2週間飲まないと効果が出ないらしいので、おそらく今日感じた効果は全て思い込みなのだろう。
しかし効果はあったようにも感じるので、うーん、よくわからん。思い込み万歳、病は気からである。

とりあえず薬は16日分もらった、毎朝飲み続けてみる予定。

コメント

コメントする

目次
閉じる