MENU
ツイちゃん
twichan
群馬県前橋市在住、22歳の男性。
2021年1月にADHDと診断された。
障害者雇用で働きつつ、Youtubeとか投資とかいろいろやってます。

2021.08.30/Googleフォームを使ったアンケート

仕事が終わった後、Discordでとったアンケート集計とかやってた。頑張った。

まずGoogleフォームでアンケートを作成、スプレッドシートに連携させる。

スプレッドシートにアンケート結果が自動反映されるので、それぞれをグラフにしたり、意見を項目別に分類してまとめたりする。

満足度アンケートにはCOUNTIF関数を使用。指定した数字が何個あるかを自動的に数えてくれる関数。それをまとめてグラフにするだけで、満足度のグラフが完成。ラクラク。

テキストデータは手動で一つ一つ分類し、どういった要望があるのかをまとめる。
項目ごとにまとめたら、アクションが必要かどうかを紫文字で記入、アクションが不要だったり、行動済みのものは線で消して判別する。
これ一番大変だった。項目がめちゃくちゃ多いんだ…… 上の画像みたいなテキストデータがもっとたくさんある。楽しかったからいいけれども。

そうしてできたデータを、2500文字くらいでブログにまとめて公開。

あわせて読みたい
タルコフひよこクラブ アンケート回答(2021年8月) ひよこくん こんにちは、タルコフひよこクラブ・モデレータのツイちゃんです!プレイヤーの皆様、いつも当サーバーをご利用いただきありがとうございます! さて、この...
  • アンケート作成:0.5h
  • アンケート集計:1h
  • ブログ作成:1h
  • すぐとれるアクション実行:0.5h
  • 合計:3.0h

3時間くらいで作業終わり。なかなか頑張ったと思う。というかほぼ仕事みたいなことやってたなあ。楽しかった。

目次

精神科行ってきた

そういえば、今日は通院日だったので、精神科に行ってきた。仕事は抜けさせてもらった。会社に感謝。

問診の中で、先生がこんなことを聞いてきた。
「ツイちゃんくん、そういえば、聞き忘れていたんだが、君の身長は何cmなんだね?」
「179cmです」
「179cm」
そう言いながら、先生は体重欄に僕の身長を入力した。僕の体重は179kgとなり、座っていた布張りの椅子が軋んだ。先生は数字を消した。僕の体重も消えた。

「体重は何kg?」
「54kgです」

先生は今度こそ体重欄に54kgと打ち込んだ。

「ふーん、スリムだねー」
「そうですね、弟もこんな感じなんです」
「家族みんな痩せてるの?」
「いえ、弟と私がやせてて、他は標準体型ですね、父も母も妹も」
「なるほど、そういえば最近健康診断受けた? 甲状腺とかって調べた覚えある?」
「コウジョウセン? 聞いたこともないです、ないですね」
「なるほど。痩せているのはずっと? 体重は最近減った?」
「はい、ずっと痩せてます。ここ3年くらい体重は変わらないです」

なるほど、と先生は言った。いや、違ったかも。とりあえずあいずちを打ってくれた気がする。そのあと、先生は、もしかしたら甲状腺が活発に活動していて、それでストレスとか不安とかがあるかもしれないから、一応甲状腺の検査をしてみよう、多分大丈夫だとは思うけれど、どうだい、やってみるかい? と聞いてきたので、ええ、試しにと答えた。

ナースルームで3色ボールペンの柄の半分くらいの血を抜かれた。ずいぶんふんだんに抜くなあと思った。もこみちのオリーブオイルのように。そのあと、検査料込で3000円くらいの現金と、薬局で2680円の薬代を払って、一日の給料がほぼ吹き飛んだなあと思いながら、そのままお客さんのところに行った。仕事は無事に終わった。よかった。

コメント

コメントする

目次
閉じる