MENU
ツイちゃん
twichan
群馬県前橋市在住、22歳の男性。
2021年1月にADHDと診断された。
障害者雇用で働きつつ、Youtubeとか投資とかいろいろやってます。

2021.08.24/若干調子が悪い、神社行って本買ったり

お盆前から微妙に調子が悪い。朝起きてから頭がぼんやり・くらくらするところから始まり、日中の眠気や集中できなさが増えている。大変よろしくない。

かといって、これに対抗するすべを僕は持っていない。調子をよくするのはできない。調子をこれ以上落とさないように、体と心に負荷をかけない過ごし方をして、また気持ちの波が上がっていくのをゆっくり待とうかと思う。

精神面の調子が悪いとき、僕は神社に行く。大胡神社という、小さいころからちょくちょく行っていた神社だ。当時物心もついていない夜泣きした僕を、両親が連れて行って、神社の入り口に置いてある夜泣き石という石に触らせていたのだとか。

やたらと急で、枝葉が頭に擦れそうなほどに垂れ下がってきている階段を上り、鳥居を軽く頭を下げてくぐる。参道を進み、途中で背負っていたリュックを漁って、10円玉を取り出す。背負いなおしてから、賽銭箱に10円玉を投げ込み、二礼、二拍、一礼。もちろんお辞儀の角度は90度である。ヴォルデモートもこれには大満足。(ハリーポッターの登場キャラクター。冷酷無慈悲な性格ながら、主人公にお辞儀のマナーを説いたことがネット上でミーム化している)

僕は神社にお参りするとき、基本的にお願いはしないようにしている。神様からしても、いきなり来た人が、
「ちょっと僕を億万長者にしてください」
なんて言われたら、困ると思うからだ。

だから僕は、宣言か感謝のどちらかをするようにしている。
「僕は、動画編集の練習をして上手になります!」
「今日は体調が悪かったですが、悪い中では比較的良かったです、感謝します!」
などといったお参りをしている。
特に理由はない。こっちの方がいい気がすると思って、数年前からお参りのときはこの形で祈っている。

ただ、こう書いてみるとまだまだ未熟だなあと思う。僕は自分のことしか祈ったことがないのだ。他人の幸せを神社で祈ったことがない。まだまだ、器が小さい。
「友人の仕事がうまくいきますように!」
「家族が幸せに過ごせますように!」
成熟した人間であれば、自分の希望を垂れ流すだけでなく、こういった他人のための願い事を出来るんじゃないのかなーと思う。僕はまだ自分のことで両手がいっぱいだ。だから他人のことを願えない。それができるようになるのは、もっと先のことなんだろうと思う。

神社に行った帰り、文真堂という書店によってきた。突然本が欲しくなったからだ。
ビジネス書コーナーや、小説コーナーを一通り回ったが、これだという本があまり見つからず、うーん今日はそのまま帰るかなどと思っていた矢先、

このデジタルミニマリストを見つけた。

実はこの本、以前図書館で読んだことがある。働いていない時期だったろうか、スマホ依存について興味を持っていたことがあり、図書館で片っ端からスマホ依存・ゲーム依存・行動経済学などの本を借りて流し読みしていたことがある。(とはいっても十冊程度だが)その時読んだ一冊だ。

ふと書店でこれが目に留まり、そういえばこれ、けっこうおもしろかった気がするな、また読んでみるかと思い、990円を払って購入してきたのである。

90ページほど読んでみたのだが、やはりおもしろい。デジタルサービスに対して払う時間的コストと、得られるメリットを比較した際、コストがメリットを上回るのかを考慮せよという考え方が冒頭で紹介されていた。(80Pくらい)たしかに、1000円出して10000円のものを買うのがバカらしいように、たくさんの時間を使ってTwitterをやって、たいして役に立つ情報を得られなかったのであれば、それは時間の、ひいては人生の無駄遣いってことになる。なるほどなあと思った。

今回はこんな感じでノートを取りながら読み進めてみる。流し読みよりもエネルギーは使うが、自分の肉にしやすいので、最後まで楽しんでみよう。

話が全く変わるのだが、今日運転中やばかった。眠気が。学校の授業中、眠くてウトウトして、ストンッ!ってなって、肩がビクッと震えて、周りに「お前、今寝てただろ」と注目されるアレ。わかるだろうか、あれを車の中で、信号待ち中にやってしまった。本当にやばかった。

それだけじゃない、信号待ち中にどうしても耐えられなくなって、10秒だけ目をつぶろうと思って、目の前に気配を感じたと思ったら、僕の車体が原因で曲がり切れなかったトラックの運転手がこちらを迷惑そうに見ているのだ。慌てて車をバックさせて道を譲ったけれど、それにもすぐ気づけないほどに眠い。眠すぎる。

原因はなんとなくわかっている。今、睡眠の質がめちゃくちゃ低いのだ。前日11時40分に寝て、今日は8時ちょうどに起きたから睡眠時間は全く問題ない。問題は睡眠の質だ。

  • 23時40分に寝る
  • 2時に一度起きる、寝る
  • 4時に一度起きる、寝る
  • 6時に一度起きる、寝る、寝られない、頑張って寝る
  • 7時30分に一度起きる、寝る
  • 7時40分に一度起きる、寝る
  • 8時に起きる、とても眠い、フラフラする

ここ最近こんなことを毎日やっている。睡眠の質は最悪なレベルに落ちている気がする。寝つきはいいのに、眠りが浅く、日中眠気に襲われる。いやいや、気合でなんとかしろよと思われるかもしれないが、あれは無理だ。抗えない、あまりにも眠いのだ。

飲んでいる薬・アトモキセチンの副作用の一つに傾眠というものがあった。なんか眠くなってしまう副作用らしい。今まで意識したことはなかったけれど、ここ最近の眠気はちょっと異常だ。来週お医者さんに行くから、少し相談してみようと思う。

あー、免許返納したい。

コメント

コメントする

目次
閉じる