MENU
ツイちゃん
twichan
群馬県前橋市在住、22歳の男性。
2021年1月にADHDと診断された。
障害者雇用で働きつつ、Youtubeとか投資とかいろいろやってます。

ツイちゃんの日記 2021.08.07 睡眠、読書、ランニング

↓読んだ

「Discordの運営方法についてブログ書きてー」
と思った。先ほど記事を書き始めようとした。
ところが、キーボードに向かっても、最近ブログをサボっていたせいか、まとまりがある文章が書けない。

人に読んでもらうのが目的の文章は、書く前に、
「相手に何を伝えたいのか?」
ということを整理し、<h2>見出しで骨格を作ってから本文を作りこんでいく必要がある。

しかし今日は見出しすら作れず、10分ほどキーボードをカタカタして、
「こりゃだめだ」
と思い、記事をwordpressのゴミ箱に放り込んだ。

明らかに文章を書く能力が落ちている。(もともとあったわけでもないけど)
とりあえず、日記を書いてリハビリすることにした。

目次

眠れているけど不眠

ここ2週間ほど微妙に体の調子が悪い。
睡眠の質が悪いのだ。

僕はいつも、夜12時くらいに寝る。
眠りにつくのは10分くらいあればできる。
変な時間に起きてしまう、中途覚醒が最近頻発している。

たとえば今日の睡眠を思い出してみると、

  • 0時に寝る
  • 3時に起きる、すぐにまた寝る
  • 6時に起きる、すぐにまた寝る
  • 7時30分に起きる

こんなようだった。
そして、ここ最近はずっと、こんな睡眠リズムになってしまっている。
睡眠時間は7時間とれているのだが、なんだろう、睡眠の質がとても悪い。
朝はふらつくし、日中眠いし、明らかにちゃんと眠れていない感じがするのだ。

幸いなことに、気分が落ち込んだりすることはない。
仕事に支障はない。
ただ、2週間もちゃんと眠れていない。
なかなかストレスがたまっている。

スマートウォッチ復活

以前使っていたスマートウォッチ・Huaway Band 3を再び使いだした。
このスマートウォッチ、たいへん高性能で、LINEとかの通知が全て送られてくる。

数か月前の僕は、スマホ依存の本を読んでいたこともあり、
「LINEとかの通知がうるさい」
と使うのをやめてしまっていた。

よくよく考えたら、通知機能をOFFすれば何の問題もない。
再び使い始めることにした。

昼寝してしまった

このスマートウォッチ、心拍数と睡眠監視機能がついている。
睡眠の質が低下していたこともあり、自分の睡眠リズムをトラッキング(追跡)したいなあと思ったので、再び使い始めたのだ。

まぁ一週間くらい使い続けてみようと思う。

一流の頭脳を読んだ

スウェーデンで精神科のお医者さんやっている人が書いた本を読んだ。
この人は「スマホ脳」というスマホ依存の新書を書いている。

それを以前読んだことがあり、けっこうおもしろかった。
別の本も読んでみようかなあと思い、kindleストアで衝動買いして読んでみた。

要約すると、

主張:
朝30分走ろう!

理由:
記憶力と集中力が上がり、抗うつ薬よりも鬱に効き、ADHDもマシになる。
そういう研究結果がたくさんあるよ

こういった内容だった。
これが300ページくらいにわたって、丁寧にわかりやすく、ひたすら解説してくれる。
それが一流の頭脳という本だった。

朝30分走ろうという気持ちが強くなった。

室内ランニング読書

「朝30分走ろう? 馬鹿いっちゃいけない、こんな暑い中走ることができるか」
と僕は思った。
群馬県前橋市、日中の最高気温は38度。
僕の身体は暑さに大変弱い。
30分も走ったらぶっ倒れて会社に行けなくなること間違いなしだ。

そこで、自分の部屋で走ってみることにした。

適当なところに2000円のヨガマットを敷き、その上でひたすら駆け足を繰り返す。
これを30分やる。
その間暇なので本を読む。

30分やったところ、心拍数は160程度まで上がり、適度に汗をかいた。
エアコンが効いている室内でやっているから、熱中症の心配はない。
部屋の中だから交通事故も気にしなくていい。
これは素晴らしい。

なにより、ADHDである僕にとっていいのは、起きてすぐ運動できるということだ。
普通に運動しようとすると、

  1. 朝起きて、
  2. 部屋から出て、
  3. 靴を履いて、
  4. 外に出て、
  5. それから走る

だめだだめだ、走り始めるまでの準備が長すぎる。
これでは途中で何かに気を取られて、走ることに対する気力がなくなってしまう。

ヨガマットを部屋にあらかじめ引いておけば、

  1. 朝起きる
  2. ヨガマットの上に立つ
  3. 走る

たった数秒でランニングを開始できる。
これなら僕でも面倒ではない。素晴らしい。

ラジオ体操

ぼく「早起きして運動したい、何か良い手段はないだろうか」
ひと「ラジオ体操が良い」

というお話があった。なるほどなあと僕は思った。
弟の部屋から目覚まし時計ラジオ付きをもらってきて設置した。

これで毎日6時30分に自動的にラジオ体操が流れ始める。
明日、朝起きてラジオ体操できれば僕の勝利である。

欲しいもの

浪費するお金はないのだけれど、結構ほしいものがある。

カメラのレンズが欲しいのだ。
写真に写っているLumix GX7Mk2。
これにつけられる、薄いレンズが欲しいのだ。

↑これほしい。Lumix 20mm F1.7,中古で買えば一式15,000くらいでそろう。
買ってしまおうかなあ。

おわりに

以上日記。まとまりのない文章であればたくさん書けるなあと実感した。

たまには日記ではなく、ちゃんとした記事も書きたいのだけれど、まぁ当分先にしよう、日記でリハビリしてからにしよう。

追記 ブログに音声埋め込み

Audition→AG03でとってノーマライズ-0.1db,クロマノイズ除去強、Deeeserとアナウンサー
埋め込み→Googledriveにアップロード、<audio controls=”true” src=”//drive.google.com/uc?id=ファイル ID”></audio>、ファイルIDには共有URLの中の/d/のあとから/?shareの間までを入れる

コメント

コメントする

目次
閉じる