2020.09.26 とても気分が沈む

昨日から調子が悪い。

息が詰まって配信を1時間で切り上げた。息を吸ってもうまく吸えた感じがしない。言葉がうまくでない。

寝る前に死ぬことをずっと考えていた。明らかに精神的に調子が悪い。12時にベッドに入るが03時まで寝られなかった。

 

09月26日、起きるが同じように精神的にすぐれない。日課の散歩と行こうと思っていたジムに行けない。布団の上で過ごす。

ハローワークの雇用保険の書類を書いて、車の中の散らばっていた書類を部屋に回収した。

日本語が頭に入ってこない。小説でも読んでみようと思うが、なんというか言葉が頭に入らないのである。意味を持たない文字がごちゃごちゃしている感じ?

 

物音にイライラする。母親がドラマを見て泣いていたりとか、テレビの音とか、妹がスマホを見て笑っているのとか、全部に過敏に反応してしまう。

今これを書いている、タイピングしているときも、予測変換がちらちら動くところに目を奪われ、下の階でドラマを見て感動して泣いている母親の音が入り、PCのファンの音、外で草刈り機が地面をこする音、全部耳や目に入ってきて全く集中できないのである。

ただ、息苦しいが、タイピングしているのは無意識でできるので、楽。

 

占いの配信を09月17日から再開し、その時はかなり気分が良かったのだが、9日でその状態は途切れ、今は完全に沈んでいる。

配信に来ている誰かが、あなたの立ち振る舞いは躁うつ病のようで、特に配信での根拠のない自信が見えるような喋り方はまさしく躁状態の典型的な状態だと言っていた。

しかし、そんなことどうやって医者に伝えるの? 私はADHDだと思っていましたが、友人から躁うつ病だといわれたのでそれも教えてほしい? どうやって言えばいいのかよくわからない。

ただ、とにかく無気力で、しかしイライラとし、集中できず、活字も読めない。何もできないが、何もできない・何もしていない状態にも大変イライラと気分が荒くなる。