最高にエモいアコーディオンの動画まとめ

私事だが、アコーディオンを弾いていたことがある。アコーディオンはエモい。チャカチャカスパスパ小気味いいベース音、人間よりも人間らしいニュルニュルとした音色。一度好きになるとたまらない。

そのエモさを実感しやすい曲を集めた。ぜひイヤホン・ヘッドホンで聞いてほしい。

MILORAD MURGANIC – MY FAVORITE THINGS

そうだ京都に行こう。

My favorite thingsのアコーディオンアレンジ。小気味よく、スパッ!と切れるようなアコーディオンのベース音(左手のボタン)と、まろみの効いたサウンドがたまらない。

他の動画に比べて音質が高く、目の前で演奏しているかのような空気感が魅力の動画。まずはこれを聞こう。

 

Säkkijärven polkka

「ガールズアンドパンツァー」という戦車のアニメで有名になったフィンランドの民謡。

ボタンアコーディオンのパラパラとしたメインメロディー、止まらずに走り続け主旋律を支えるベース。やる気が出てくるスピード感が最高。

 

去年買ったアコーディオンでハッピーシンセサイザーを弾いてみた。

この動画を見てアコーディオンを始めようと思った。普段はゲームを実況している人。01:00から始まるサビのハーモニーが気持ちいい。

 

おわりに

アコーディオン最高! アコーディオン最高!

ちなみに左手で操作しているたくさんのボタンがついた箇所は、和音を担当している。

僕は独学でアコーディオンを練習したが、20時間ほどひたすらやっていれば、どのボタンを押せばどの音がなるのか理解できるようになってくる。

コードを覚えることなく、指で押すだけでFやCなどの和音を出力できるので、意外ととっつきやすいステキな楽器だ。