MENU
ツイちゃん
twichan
群馬県前橋市在住、22歳の男性。
2021年1月にADHDと診断された。
障害者雇用で働きつつ、Youtubeとか投資とかいろいろやってます。

ずる 嘘とごまかしの行動経済学

個人の感想です。

ダン・アリエリーさんが書いた本、真面目な本に見えて全部笑えるから大好き。

実験や自身のエピソードが学者じゃなくてヤンキー的すぎる。

「ずる 嘘とごまかしの行動経済学」は、どうして人は不正してしまうのか? というテーマで書かれている本。

自分が将来活かせそうな教訓をかんたんに紹介します。

目次

個人的評価:☆☆☆

  • むずかしさ:☆☆☆
  • 共感度合い:☆☆☆☆☆
  • 参考度合い:☆☆☆
  • おもしろさ:☆☆☆☆☆
  • 総合点:☆☆☆

行動経済学というむずかしそうな分野を楽しく解説してくれるダン・アリエリーさんの本大好きです。

ポイント

気になったところをピックアップします。

偽ブランド品の代償

要するに、究極的にはだれもが「道徳通貨」建てで、偽造品の代償を払わされるということだ。人はなにかの「ふりをする」と、自分の行動と自己イメージ、それに周りの人たちに対する見方が変わるのだ。

ずる 嘘とごまかしの行動経済学 152Pより

我々一般人は、この152Pのこの一文をしっかりと覚えておきたい。

偽ブランド品を(偽ブランド品だと知って)つけた人間は、ブランド品をつけた人間に比べて、ごまかし・嘘をつく割合が上がるという実験結果が書かれていた。

偽ブランドを身につけるということは、周りをだましている実感をずっと持ち続けるようなもの。一つだませば、またもう一つだますようになる。

偽ブランドを身につける機会はそうそうないが、人間、僕だって、あなただって、誰だってちょっとした「ごまかし」をしてしまいたくなることがある。

そのときに、「まぁ、これくらいならやっちゃってもいいかな」と甘えて嘘をついてしまえば、雪だるま式にどんどん嘘が大きくなっていくのだろう。

嘘を使わないほうがいい。一生幸せでいたいならば、一生正直でいろ。という言葉がどこかにあった。一度のごまかしや不正が、その後のごまかしにずっとつながる。

MR(医薬品販売者)

MRの仕事は、医師を訪問して、A(ぜんそく)からZ(ゾリンジャー・エリソン症候群)までのあらゆる傷病の治療に使われる医療器具や医薬品の購入をはたらきかけることだ。手始めに、自社のロゴが入った無料のペンやメモ帳、マグ、サンプル薬などを医師にくばる。医師はこうした小さな贈りものにそれとなく影響されて、その会社の薬をより頻繁に処方するようになる。それというのも、恩義に報いなくてはと感じるからなのだ。

ずる 嘘とごまかしの行動経済学 90Pより

返報性の原理だ! と思ったが、この本のなかでは「互恵性」という言葉が使われていた。

なにかしてもらったときに(原価50円もしないペンをもらった)、お返しをしてあげたくなるなあ(100万円の薬の契約)というものだ。

90Pより、このMRたちがお医者さんに取り入るためのむちゃくちゃなエピソードをじっくりと楽しむことができる。

日頃からちょっとした100円程度の恩を売り続け、いざというときにドカンと1000万円を回収する彼らのテクニックは恐ろしいものだ。

そして、この返報性の原理は僕たちの日常生活でも見ることができる。

  • ガソリンスタンドで給油のあいだ窓を拭いてもらう。いやあきれいになった、ピカピカだ! えっ、なになに、「車検・オイル交換・タイヤ交換はいかがですか?」
  • 試食いかがですか! あら、おいしそう、いただきます、うーん食べちゃったし悪いから、買っていくわ!
  • 生命保険主催の血管年齢診断イベントだって! なるほど、おもしろかった。 なになに、住所と名前と生年月日を教えるんだね? お安いご用さ!

タダより怖いものはない。ちょっとしたサービスで、商売人は僕たちのお金を奪っていく。

エビでタイを釣るのである。返報性の原理、おそるべし。

現金とトークンのごまかし

結果どうなったか。数秒後には現金に引き換えられるトークンを、嘘を言って手に入れた協力者は、現金を直接手に入れるために嘘を言った人たちに比べて、二倍も多くごまかしをしたのだ。

ずる 嘘とごまかしの行動経済学 43Pより

ごまかしの度合いを測る実験でのおはなし。

現金に引換えられるトークンを使うと、人間は2倍ごまかしてしまうようだ。

現実世界でもこれに近いものがある。カジノのチップ? いや違う、あの恐ろしいクレジットカードだ。

クレジットカードは現金を使う感覚が薄くなる。お金を失う感覚をマヒさせて、財布からバシャバシャとお金を抜き取っていく。

たった数%のポイントを得るために、現金を使う感覚が薄くなってしまえばたまらない。自分を制御してクレジットカードは使うべきだ。

読書メモ

読書メモを今回つけてみたのだが、なかなか覚えやすくなるし、あとからも振り返りやすい。

次からビジネス書・実用書を読むときはしっかり使っていく。

おわりに

一回嘘をつくとずっと嘘をついてしまうことがわかる本だった。嘘をつかないで幸せに生きます。

Youtubeやってます(2022.04.24)

ツイちゃんです!
最近はYoutubeに日記的な動画を投稿してます。
良ければ遊びに来てください!
(Youtubeへ:youtube.com/c/twichan

コメント

コメントする

目次
閉じる