【面接】Webデザイン・求職者支援訓練の面接・回答

こんにちは、ツイちゃんです。

ツイちゃん
ハローワーク・求職者支援訓練の、Webデザイン科の面接を受けてきました!

私は2020年11月19日現在無職です。今回、ハローワークから応募できる求職者支援訓練・Webデザイン科の面接を受けてきました!
この記事では、面接の質問と私の回答をメモしておきます。これから求職者支援訓練や職業訓練を受ける人の、面接対策の参考になれば幸いです!

面接の質問と回答

どうしてWebデザインの雇用訓練を志望した?

ツイちゃん
趣味でWord Pressのブログ(このブログ)を開いていて、そのスキルを仕事に活かしたいと思ったからです。

どういう職種を希望している?

ツイちゃん
Webデザイナー系の職種を希望しています。しかし、もし講座が終了する時点でWebデザイン関係の求人が少なかった場合、講座で得た知識を活かし、小売店などに就職をする選択肢も考えています。

Webデザイナーの求人を見た感想は?

ツイちゃん
印象……? ええと、技能に対しての給与が安いなとは感じました。ただ、私はたくさん給与を必要としていないので、大きな問題にはならないです。

 

年齢や立場が違う人がいるが大丈夫か?

ツイちゃん
はい、問題ありません。

 

今まで人間関係で気をつけてきたことは?

ツイちゃん
相手の話題に深入りしすぎないことに気をつけてきました。

 

ハローワークで企業に応募しなかった理由は?

ツイちゃん
求職者支援訓練制度のパンフレットを見て、ここを受けたいと感じ、職業訓練が終了してから企業に応募しようと思ったためです。もし今回選考に通らなければ、求職活動を行なう予定です。

 

ブログを経験したというが、この講座は初心者向きだ、大丈夫か?

ツイちゃん
私はブログを独学でやったので、知識がごちゃごちゃの状態になっています。一から教えていただいたほうが、私としてはありがたいので、大丈夫です。

 

遅刻・早退・欠席には厳しいが問題ないか?

ツイちゃん
今現在、職についておりませんので問題ありません。

 

講座を6ヶ月やり通したあと、就職する自信はあるか?

ツイちゃん
はい、あります。

最後になにか質問は?

ツイちゃん
ええと、そうですね、とりあえず、ありません。ありがとうございました。

おわりに

以上、Webデザイン科の訓練結果でした。10時に面接を受け、この記事のおわりにを書いているのが10時58分なので、記憶はわりかし正しいかと思います。

選考結果がでるのは、この記事を書いてからちょうど10日後。結果は改めて記事にしてお伝えします。前回の倍率は4倍、受かればいいですね!